地域いきいき観光まちづくり-100-
ご利用にあたって

 今、日本各地で観光立国の実現に向けて、内外のお客様にとって、 魅力的な国際競争力のある観光地づくりのために地域の熱い想いと 創意工夫を生かした取組が行われています。本書は、こういった 地域の取組の一部をご紹介し、観光地づくりに取組む方々への参考 となるような事例集としてまとめたものです。
 本書への事例の掲載に当たっては、日本各地で広く参考となるような、 地域の個性を生かしてその土地に根付いた生活、文化、産業などを 活用した取組や、観光地の再生への取組を中心に取り上げました。 従って、掲載した事例は国際競争力のある観光地という観点からは 必ずしも網羅的なものとはなっていません。 また、今回取り上げた事例以外にも、“行動展示”というコンセプトで 注目を浴びている旭山動物園など単体の施設で創意工夫を重ね 観光客誘致に大きな成果を上げている事例も多く存在することと思います。
 作成に当たっては、観光ルネサンス事業検討会委員長 (森地 茂 政策研究大学院大学教授)及び 作業部会 の各委員からのご意見、ご推薦を踏まえ、地方整備局、地方運輸局、 北海道開発局、沖縄総合事務局をはじめ、地方公共団体、 地域の観光協会等の多大なご協力を得てとりまとめました。
 本書が今後の全国の観光地における魅力あふれる観光まちづくりの 推進の一助となれば、と願っています。


【地域いきいき観光まちづくり-100-の表紙に戻る






All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport