国土交通省
 運輸技術研究開発評価概要
ラインBack to Home

<問い合わせ先>
総合政策局技術安全課

(内線25615)

電話:03-5253-8111(代表)

 

 国が実施する研究課題については、「国の研究開発評価に関する大綱的 指針(PDF形式)」(平成17年3月29日内閣総理大臣決定)を踏まえ、研究開発の特性に応じて、必要性や効率性、有効性の観点から総合的に評 価する必要があり、その公正さを高めるためにも、個々の課題ごとに積極的に外部評価を活用すること及び外部評価においては、当該研究開発分野に対して十分 な評価能力を有する外部専門家により、研究開発の特性に応じた評価が求められている。
 これを受け、評価実施主体は、研究開発課題に対して原則として事前評価及び事後評価を行う。ただし、5年以上の 期間を有する課題や研究開発期間の定めが無い場合には、研究開発課題の目的、内容、性格、規模等を考慮し、例えば3年程度を一つの目安として定期的に中 間評価を実施する。
 また、評価実施後は、研究開発評価の公正さと透明性を確保し、また研究開発成果や評価結果が社会や産業において広く活用されるためにも、広く評価結果を 公表することとする。

研究実施体制

 PDF形式 のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


戻る
ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport