エコ通勤のメリット |
地域にとって
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・周辺地域の通勤時間帯の渋滞緩和が期待できます。
京都府宇治地域におけるエコ通勤プロジェクトにおいて、中心部へ向かう乗用車の交通量が 25%減少するとともに、通勤時間帯の渋滞長が短くなりました。 [渋滞の科学] 100台のクルマが通れる道に、103台のクルマが通ろうとすると、3台分の渋滞(約20m)が できます。それが20分続けば400mの渋滞に。 ....つまり.... クルマが3%減れば、渋滞は無くなり得るのです。 [出典:交通工学研究会発行「交通渋滞 徹底解剖」] ・公共交通の利用者数の増加⇔公共交通サービス水準の向上等が期待できます。 市街地から離れ、公共交通の利便性の低い地域に立地する大規模な事業所で、バス路線 を誘致しエコ通勤を導入。3方面に往復125便(3路線合計)が新たに運行されることとなり、 中心市街地や沿線の病院等へのアクセスが良くなり、新規バス路線沿線に住む方々の 利便性も大幅に向上しました。 [日東電工(株)尾道事業所(広島県尾道市)] ・地球温暖化防止に寄与します。 1人が1km移動する際に排出される二酸化炭素量は、自家用乗用車と比べてバスは3/10、 鉄道は1/10です。(2006年度) gCO2/人・km(2006年) |
事業所にとって
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・企業イメージの向上が図れます。(環境配慮行動としてISO14001、CSRへ位置づけ) |
従業員にとって
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・公共交通や自転車、徒歩での通勤は、健康増進にも役立ちます。 |