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コスト構造改善の知恵袋
 

国土交通省管轄の事業について、事業のコスト構造改善のヒントとなる改善事例を整理しています。
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事業便益の早期発現
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(1)工事コストの低減
(1)事業のスピードアップ
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(2)事業段階の各段階における最適化
(3)ライフサイクルコストの低減(施設の品質の向上)
(3)調達の最適化
(4)工事における社会的コストの低減
(5)工事の効率性向上による長期的コストの低減
年度: 地域: 事業分野:
施策名:
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U 計画・設計・施工の最適化
V 維持管理の最適化
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1公共事業の構想段階における住民参加手続きガイドラインの概要
主体:H15 大臣官房 【技術調査課】地域:全国分  野:(1)事業のスピードアップ(【1】合意形成・協議・手続きの改善)
対象:共通・その他段階:計画改善額(率):-(-)
 
2設計の総点検
主体:H15 大臣官房 【技術調査課】地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:共通・その他段階:設計改善額(率):-(-)
 
3設計VE実施、成果の活用
主体:H15 官房 【官庁営繕】地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:共通・その他段階:設計改善額(率):-(-)
 
4山林保全制度を導入しコスト縮減
主体:H15 河川局地域:中国(島根県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水段階:計画・設計改善額(率):5975(80)
 
5基礎工法の見直しによるコスト縮減
主体:H15 河川局地域:東北(宮城県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(樋門・樋管)段階:設計改善額(率):280(18)
 
6パワーブレンダー工法の採用によるコスト縮減
主体:H15 河川局地域:東北(岩手県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(護岸)段階:設計改善額(率):86(24.8)
 
7擁壁の意匠型式の変更によりコスト縮減
主体:H15 都市局 【公園緑地課】地域:四国(香川県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:公園 (擁壁)段階:設計改善額(率):4.3(3.1)
 
8立体横断型式の変更によりコスト縮減
主体:H15 都市局 【公園緑地課】地域:四国(香川県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:公園 段階:設計改善額(率):47.6(24)
 
9高規格幹線道路における追越区間付き2車線構造の導入
主体:H15 道路局地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:計画・設計改善額(率):-(-)
 
10水理模型実験の検証による規格等の見直し
主体:H15 港湾局地域:九州(宮崎県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:港湾 (防波堤・消波ブロック)段階:計画・設計改善額(率):-(15)
 
11半没水上部斜面ケーソン堤採用によるコスト縮減
主体:H15 港湾局地域:東北(宮城県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:港湾 (防波堤・消波ブロック)段階:設計改善額(率):-(15)
 
12設計の高度化によるコスト縮減
主体:H15 港湾局地域:九州(熊本県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:港湾 (防波堤・消波ブロック)段階:設計改善額(率):330(44)
 
13縦断線形の見直しによるコスト縮減
主体:H15 北海道局地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (造成・盛土)段階:設計改善額(率):825(19)
 
14防滑材(焼き砂)の再利用によるコスト縮減
主体:H15 北海道局地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 段階:設計改善額(率):17(19)
 
15連携事業によるコストの縮減
主体:H15 北海道局地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:港湾 (造成・盛土)段階:計画改善額(率):52(14)
 
16汎用品採用によるコスト削減
主体:H15 成田国際空港(株)地域:関東(千葉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:空港(照明)段階:設計改善額(率):-(-)
 
17合成鋼管杭を用いた基礎杭施工方法の見直し
主体:H15 阪神高速道路(株)地域:近畿(京都府)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計改善額(率):32(-)
 
18支圧板方式アンカーフレームによる橋梁構造の合理化
主体:H15 阪神高速道路(株)地域:近畿(京都府)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計改善額(率):250(-)
 
19鋼橋の桁と床版の一体化によりコスト縮減
主体:H15 旧日本道路公団地域:近畿(和歌山県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計改善額(率):-(3)
 
20コンクリート骨材の採石効率の向上によるコスト縮減
主体:H15 水資源機構地域:関東(埼玉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水段階:設計改善額(率):885(18)
 
21仮廻し水路の構造変更によるコスト縮減
主体:H15 水資源機構地域:中部(愛知県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水段階:設計改善額(率):258(88)
 
22設備の統合、汎用品の使用によりコスト縮減
主体:H15 水資源機構地域:四国(徳島県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水段階:設計改善額(率):83(25)
 
23溜池容量確保手法変更に伴う可処分面積の増
主体:H15 都市再生機構(旧地域振興整備公団)地域:四国(愛媛県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:共通・その他段階:計画改善額(率):65(-)
 
24地権者の造成協力による擁壁の見直し
主体:H15 都市再生機構(旧地域振興整備公団)地域:四国(愛媛県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:住宅 (擁壁)段階:計画改善額(率):0.3(-)
 
25下水処理場からの中水を活用し、将来の維持管理費を縮減
主体:H15 環境再生保全機構地域:近畿(兵庫県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:公園 段階:設計・管理改善額(率):-(-)
 
26自然にやさしい施設造り
主体:H15 環境再生保全機構地域:東北(山形県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:営繕段階:設計・管理改善額(率):-(-)
 
27設計方法の見直し
主体:H15 中部国際空港(株)地域:中部(愛知県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:空港段階:設計改善額(率):300(6.6)
 
28設計方法の見直し、積算の合理化
主体:H15 中部国際空港(株)地域:中部(愛知県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:空港段階:調達改善額(率):6000(12.6)
 
29公共工事における技術活用システム
主体:H15 大臣官房 【技術調査課】地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:共通・その他段階:設計改善額(率):-(-)
 
30ライフサイクルコストを縮減する技術開発を推進するとともに新技術を活用した維持管理を推進する
主体:H15 官房 【官庁営繕】地域:沖縄(沖縄県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:営繕(照明)段階:管理改善額(率):-(-)
 
31新技術活用支援施策による積算担当者の支援
主体:H15 総合政策局 【建設施工企画課】地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
32施工環境改善提案による新技術の活用促進
主体:H15 総合政策局 【建設施工企画課】地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:共通・その他段階:設計改善額(率):-(-)
 
33新技術工法選定支援システムによる新技術の活用促進
主体:H15 総合政策局 【建設施工企画課】地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:共通・その他段階:設計改善額(率):-(-)
 
34自然エネルギーを利用した消融雪システムの開発
主体:H15 総合政策局 【建設施工企画課】地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 段階:設計改善額(率):-(-)
 
35既設構造物の非破壊劣化診断技術の開発
主体:H15 総合政策局 【建設施工企画課】地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 (トンネル)段階:施工改善額(率):-(40)
 
36トンネル換気設備の制御方式の見直しによる電力量の削減検討
主体:H15 総合政策局 【建設施工企画課】地域:近畿(兵庫県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 (トンネル)段階:管理改善額(率):470(56)
 
37改良木工沈床(新技術)採用によりコスト縮減
主体:H15 河川局地域:中国(鳥取県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水(護岸)段階:設計改善額(率):1.2(34)
 
38残存型枠の活用によりコスト縮減
主体:H15 河川局地域:近畿(福井県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水(砂防・堰堤)段階:設計・施工改善額(率):1(2.1)
 
39炭素繊維シートを用いた特殊堤補修により工事コストを縮減
主体:H15 河川局地域:近畿(兵庫県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水(護岸)段階:設計・施工・管理改善額(率):12(15)
 
40マシンルームレスエレベータの採用による規格の見直し
主体:H15 都市局 【公園緑地課】地域:関東(長野県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:営繕(エレベーター)段階:設計改善額(率):5.2(-)
 
41モックル処理材の使用によるコスト縮減
主体:H15 都市局 【公園緑地課】地域:中部(岐阜県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:公園段階:設計・管理改善額(率):13.6(27)
 
42橋梁塗装の長寿命化
主体:H15 航空局地域:関東(東京都)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:空港(橋梁)段階:設計・管理改善額(率):114(4.9)
 
43シックリフト工法による施工手間の軽減
主体:H15 航空局地域:近畿(大阪府)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:空港(道路(舗装))段階:設計改善額(率):9(4)
 
44橋梁形式・使用材料の見直しによるコスト縮減
主体:H15 北海道局地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 (橋梁)段階:設計改善額(率):142(19)
 
45ランブルストリップスによる事故防止対策
主体:H15 北海道局地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 段階:設計・施工改善額(率):-(-)
 
46新型遮音壁の開発によりコスト縮減
主体:H15 旧日本道路公団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 (橋梁)段階:設計・施工改善額(率):11900(-)
 
47無塗装耐候性鋼材の採用
主体:H15 阪神高速道路(株)地域:近畿(京都府)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 (橋梁)段階:設計・施工改善額(率):386(-)
 
48長期耐用型(KSI(公団型スケルトン・インフィル)仕様)の住宅の供給によりライフサイクルコスト縮減
主体:H15 都市再生機構(旧都市基盤整備公団)地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:住宅 (建築物)段階:設計・管理改善額(率):-(-)
 
49IT技術を活用した機械設備の遠隔制御技術の導入
主体:H15 総合政策局 【建設施工企画課】地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:共通・その他段階:管理改善額(率):-(-)
 
50大型遠隔操縦式除草機の導入によるコスト縮減
主体:H15 河川局地域:北陸分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:治水段階:管理改善額(率):-(-)
 
51ITを活用した施設管理によるコスト縮減
主体:H15 都市局 【公園緑地課】地域:九州(佐賀県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:公園段階:管理改善額(率):89(35)
 
52既設公営住宅の全面的改善
主体:H15 住宅局地域:近畿(兵庫県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:住宅 (建築物)段階:設計・管理改善額(率):-(-)
 
53地元住民等の協力による、港湾・海岸施設の清掃活動を推進
主体:H15 港湾局地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:港湾 段階:管理改善額(率):-(-)
 
54防波堤改良工事におけるアセットマネジメント手法の試行
主体:H15 港湾局地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:港湾 (防波堤・消波ブロック)段階:管理改善額(率):-(-)
 
55境港外港地区防波堤A改良工事
主体:H15 港湾局地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:港湾 (防波堤・消波ブロック)段階:管理改善額(率):-(-)
 
56流用土使用によるコスト削減
主体:H15 航空局地域:九州(福岡県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:空港(造成・盛土)段階:設計改善額(率):124(23)
 
57鉄道施設の維持管理に伴うアセットマネジメント導入の検討
主体:H15 鉄道施設・運輸施設整備支援機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:鉄道段階:管理改善額(率):-(-)
 
58道路構造物の効率的な管理手法によるコスト縮減
主体:H15 旧日本道路公団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:道路 段階:管理改善額(率):-(-)
 
59ボランティア団体の活用による緑化維持管理コストの縮減
主体:H15 水資源機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:治水(ダム・堰堤)段階:管理改善額(率):0.3(100)
 
60機器仕様の見直しと長寿命機器の採用によりコスト縮減
主体:H15 水資源機構地域:中部(三重県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:治水段階:設計・管理改善額(率):12(33)
 
61維持管理業務の人件費の見直しによるコスト縮減
主体:H15 水資源機構地域:中部(岐阜県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:治水段階:管理改善額(率):10.7(72)
 
62既存樹木の利活用によりコスト縮減
主体:H15 都市再生機構(旧都市基盤整備公団)地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:住宅 段階:管理改善額(率):-(-)
 
63軟弱地盤対策敷砂工法への良質な建設発生砂の活用
主体:H15 都市再生機構(旧都市基盤整備公団)地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:住宅 (造成・盛土)段階:設計・管理改善額(率):697(-)
 
64バックアップ時間の見直しによりコスト縮減
主体:H15 日本下水道事業団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:下水道 段階:管理改善額(率):40(42)
 
65出来高部分払い方式の導入に向けた試行の実施
主体:H15 大臣官房 【技術調査課】地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
66ユニットプライス型積算の概要
主体:H15 大臣官房 【技術調査課】地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
67新しい契約方式の試行によるコスト縮減
主体:H15 水資源機構地域:中部(岐阜県)分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:治水段階:調達・施工改善額(率):140(2.2)
 
68民間の技術力を有効活用する入札・契約方式の導入によるコスト縮減
主体:H15 旧日本道路公団地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【2】積算の見直し)
対象:共通・その他段階:調達・施工改善額(率):-(-)
 
69市場価格の積極的導入によるコスト削減
主体:H15 成田国際空港(株)地域:関東(千葉県)分  野:(3)調達の最適化(【2】積算の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
70河川事業の重点整備によるコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:東北(福島県)分  野:(1)事業のスピードアップ(【2】事業の重点化・集中化)
対象:治水段階:計画改善額(率):700(-)
 
71プレハブ式下水処理場(POD)の採用によるコスト縮減
主体:H16 日本下水道事業団地域:全国分  野:(1)事業のスピードアップ(【2】事業の重点化・集中化)
対象:下水道 (汚水処理場)段階:計画・設計改善額(率):-(10)
 
72設計アドバイザーを活用した設計VEによるコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:共通・その他段階:設計改善額(率):-(-)
 
73設計VE実施、成果の活用 
主体:H16 国土交通省地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:共通・その他段階:設計改善額(率):-(-)
 
74セメントによる安定処理工法の採用によりコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:北陸(新潟県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (道路(舗装))段階:設計改善額(率):7(4)
 
75インターチェンジ形状の見直しによるコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:東北(青森県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:計画・設計改善額(率):1500(58)
 
76歩道幅員の見直しによるコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:中部(愛知県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (トンネル)段階:計画・設計改善額(率):340(15)
 
77複合地盤杭工法の採用
主体:H16 国土交通省地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計改善額(率):184(34)
 
78合成鋼管杭を用いた基礎杭施工方法の見直し
主体:H16 阪神高速道路公団地域:近畿(大阪府)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計改善額(率):23(-)
 
79軟弱地盤における開削トンネル床付面に用いる基礎材の見直し
主体:H16 阪神高速道路公団地域:近畿(大阪府)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 段階:設計改善額(率):5(-)
 
80ETCガントリー(門型柱)の簡素化
主体:H16 本州四国連絡橋公団地域:中国・四国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 段階:計画・設計改善額(率):8(80)
 
81交通管制設備における汎用品の採用とシステムの簡素化
主体:H16 本州四国連絡橋公団地域:中国・四国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 段階:計画・設計改善額(率):240(23)
 
82道路構造の見直しによりコスト縮減
主体:H16 日本道路公団地域:九州(大分県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (造成・盛土)段階:計画・設計改善額(率):400(-)
 
83ポンプ形式の変更によりコスト縮減
主体:H16 水資源機構地域:関東(千葉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(下水道(排水機場))段階:設計改善額(率):268(43)
 
84堤体盛立方法の見直し
主体:H16 水資源機構地域:中部(岐阜県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(ダム・堰堤)段階:設計改善額(率):180(4)
 
85高橋脚仮設足場の見直し
主体:H16 水資源機構地域:中部(岐阜県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(橋梁)段階:設計改善額(率):36(38)
 
86仮設構台の杭施工機械の変更
主体:H16 水資源機構地域:中部(岐阜県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(ダム・堰堤)段階:設計改善額(率):59(45)
 
87機器構成の見直し・統合によるコスト縮減
主体:H16 水資源機構地域:中部(岐阜県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水段階:設計改善額(率):24(11)
 
88バックアップ時間の見直しによりコスト縮減
主体:H16 日本下水道事業団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:下水道 段階:設計・管理改善額(率):25(45)
 
89貯留タンクの材質の見直しによりコスト縮減
主体:H16 日本下水道事業団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:下水道 段階:設計改善額(率):85(56)
 
90電気通信施設劣化診断手法による施設管理の効率化 
主体:H16 国土交通省地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水段階:管理改善額(率):-(-)
 
91公共工事等における技術活用システム
主体:H16 国土交通省地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:共通・その他段階:設計改善額(率):-(-)
 
92ステンレス鋼の採用によりコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:近畿(福井県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水段階:設計・施工・管理改善額(率):28(33)
 
93鋼管ソイルセメント杭工法採用によりコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:関東(茨城県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 (橋梁)段階:設計・施工改善額(率):45(13)
 
94ボックスベアリング横引き工法の採用によりコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:北陸(新潟県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 段階:設計・施工改善額(率):26(15)
 
95長期耐用型(KSI(機構型スケルトン・インフィル)仕様) の住宅の供給によりライフサイクルコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:住宅 (建築物)段階:設計・施工・管理改善額(率):-(-)
 
96道路橋における無塗装耐候性鋼材採用によるライフコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 (橋梁)段階:設計・施工・管理改善額(率):227(34)
 
97新工法を用いたコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水段階:設計・施工改善額(率):44.2(40.6)
 
98多重端局装置更新の見直し
主体:H16 水資源機構地域:中部(三重県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:共通・その他段階:管理改善額(率):24(27)
 
99長期耐用型(KSI(機構型スケルトン・インフィル)仕様) の住宅の供給によりライフサイクルコスト縮減
主体:H16 都市再生機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:住宅 (建築物)段階:設計・施工・管理改善額(率):-(-)
 
100流木・伐採木の一般希望者への配布
主体:H16 国土交通省地域:東北(宮城県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:治水段階:管理改善額(率):0.3(11.9)
 
101大型ラジコンによる堤防除草のコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:東北(福島県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:治水段階:施工・管理改善額(率):23.8(8.9)
 
102既設公営住宅の全面的改善
主体:H16 国土交通省地域:近畿(兵庫県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:住宅 (建築物)段階:設計・施工・管理改善額(率):-(-)
 
103既存樹木の利活用によりコスト縮減
主体:H16 国土交通省地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:住宅 段階:管理改善額(率):-(-)
 
104既存林を利用した防雪対策
主体:H16 国土交通省地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:道路 段階:設計・施工・管理改善額(率):270(-)
 
105地下鉄駅に高性能防水工の採用
主体:H16 鉄道施設・運輸施設整備支援機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:鉄道段階:設計・施工・管理改善額(率):2200(-)
 
106非常用発電機の集約化による維持管理費の低減
主体:H16 鉄道施設・運輸施設整備支援機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:鉄道段階:設計・施工・管理改善額(率):40(-)
 
107鉄道の通信線路に光ケーブルを採用
主体:H16 鉄道施設・運輸施設整備支援機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:鉄道段階:設計・施工・管理改善額(率):15(-)
 
108無塗装耐候性鋼材の採用
主体:H16 阪神高速道路公団地域:近畿(京都府)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計・施工・管理改善額(率):181(-)
 
109道路構造物の効率的な管理手法によるコスト削減
主体:H16 日本道路公団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:道路 段階:管理改善額(率):-(-)
 
110過去の点検データを考慮した整備を行うことによるコスト縮減
主体:H16 水資源機構地域:関東(埼玉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:治水段階:管理改善額(率):17(55)
 
111既存樹木の利活用によりコスト縮減
主体:H16 都市再生機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:公園段階:管理改善額(率):-(-)
 
112民間の技術力を有効活用する入札・契約方式の導入によるコスト縮減
主体:H16 日本道路公団地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:調達改善額(率):-(-)
 
113新しい契約方式の試行によるコスト縮減
主体:H16 水資源機構地域:中部(岐阜県)分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):386(1)
 
114施工数量を評価指標とする総合評価落札方式の試行
主体:H16 水資源機構地域:関東(山梨県)分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
115双方向提案型入札時VE方式によるコスト縮減
主体:H16 都市再生機構地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):64(-)
 
116複数年工事の一括発注方式によるコスト縮減
主体:H16 都市再生機構地域:関東(埼玉県)分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):48(-)
 
117ユニットプライス型積算方式について
主体:H16 国土交通省地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【2】積算の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
118河川改修事業の重点整備によるコスト縮減
主体:H17 国土交通省地域:東北(岩手県)分  野:(1)事業のスピードアップ(【1】事業の重点化・集中化)
対象:治水段階:計画・設計改善額(率):2000(-)
 
119高支持力杭の採用によりコスト縮減
主体:H17 国土交通省地域:関東(東京都)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:営繕(建築物)段階:計画・設計・施工改善額(率):87(55)
 
120橋梁下部工の単純化構造によるコスト縮減
主体:H17 国土交通省地域:九州(佐賀県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:計画・設計・施工改善額(率):1.9(7.1)
 
121河道掘削土の固化(脱水処理)によるコスト縮減 
主体:H17 国土交通省地域:東北(秋田県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水段階:計画・設計・施工改善額(率):35.7(61)
 
122新粗石コンクリート工法の採用によりコスト縮減
主体:H17 国土交通省地域:北陸(富山県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(砂防・堰堤)段階:計画・設計・施工改善額(率):6.2(23)
 
123植栽規格を見直す事によるコスト縮減
主体:H17 国土交通省地域:四国(香川県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:公園段階:計画・設計・施工改善額(率):7(35)
 
124インターチェンジの構造の見直しによるコスト縮減
主体:H17 国土交通省地域:中部(岐阜県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 段階:計画・設計・施工改善額(率):3600(52)
 
125ラーメン橋形式採用による工事コスト縮減
主体:H17 国土交通省地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:公園(橋梁)段階:計画・設計・施工改善額(率):8.2(12)
 
126鋼橋の鋼けたとPC床版の合成作用を考慮した設計法の導入によるコスト縮減
主体:H17 東日本・中日本・西日本高速道路(株)地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:計画・設計・施工改善額(率):-(3)
 
127道路構造の見直しによりコスト縮減
主体:H17 東日本・中日本・西日本高速道路(株)地域:九州(大分県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 段階:計画・設計・施工改善額(率):400(-)
 
128取水設備形式の変更による工事コストの縮減
主体:H17 水資源機構地域:関東(埼玉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(ダム・堰堤)段階:計画・設計・施工改善額(率):66(28)
 
129グラウチング技術指針の改訂に伴うコスト縮減
主体:H17 水資源機構地域:関東(埼玉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(ダム・堰堤)段階:計画・設計・施工改善額(率):92(31)
 
130シールド縦断線形の見直しによるコスト縮減
主体:H17 水資源機構地域:関東(群馬県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水段階:計画・設計・施工改善額(率):60(24)
 
131ダムコンシステムの構成見直しによるコスト縮減
主体:H17 水資源機構地域:関東(埼玉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水段階:計画・設計・施工改善額(率):107(32)
 
132貯留タンクの材質の見直しによりコスト縮減
主体:H17 日本下水道事業団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:下水道 段階:計画・設計・施工改善額(率):84(54)
 
133長期耐用型(KSI(機構型スケルトン・インフィル)仕様) の住宅の供給によりライフサイクルコスト縮減
主体:H17 国土交通省地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:住宅 (建築物)段階:設計・施工改善額(率):-(-)
 
134防錆剤採用によるライフサイクルのコスト縮減
主体:H17 国土交通省地域:九州(福岡県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:港湾(岸壁)段階:設計・施工改善額(率):500(50)
 
135ハイブリット舗装の採用によりコスト縮減
主体:H17 東日本・中日本・西日本高速道路(株)地域:関東(千葉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 (道路(舗装))段階:設計・施工改善額(率):-(10)
 
136中長距離推進工事における管周混合工法の採用よるコスト縮減
主体:H17 水資源機構地域:中部(愛知県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水段階:設計・施工改善額(率):7(5)
 
137長期耐用型(KSI(機構型スケルトン・インフィル)仕様) の住宅の供給によりライフサイクルコスト縮減
主体:H17 都市再生機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:住宅 (建築物)段階:設計・施工改善額(率):-(-)
 
138膜分離活性汚泥法の導入(新技術の活用)
主体:H17 日本下水道事業団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:下水道 段階:設計・施工改善額(率):-(10)
 
139市民との協働による国営公園の維持管理
主体:H17 国土交通省地域:北陸(新潟県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:公園段階:管理改善額(率):18.8(-)
 
140既設公営住宅の全面的改善
主体:H17 国土交通省地域:近畿(兵庫県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:住宅 (建築物)段階:計画・設計・管理改善額(率):-(-)
 
141既存樹木の利活用によりコスト縮減
主体:H17 国土交通省地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:住宅 段階:計画・設計・管理改善額(率):-(-)
 
142ワンマン運転化のために可動式ホーム柵を採用
主体:H17 鉄道施設・運輸施設整備支援機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:鉄道段階:計画・設計・管理改善額(率):2000(-)
 
143既存樹木の利活用によりコスト縮減
主体:H17 都市再生機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:住宅 段階:計画・設計・管理改善額(率):-(-)
 
144電子入札に関するこれまでの実施状況
主体:H17 国土交通省地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
145見積時VE方式の活用を推進
主体:H17 成田国際空港(株)地域:関東(千葉県)分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:空港段階:調達改善額(率):139(65)
 
146施工数量を評価指標とする総合評価落札方式の試行
主体:H17 水資源機構地域:中部(岐阜県)分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:治水段階:調達改善額(率):7(17)
 
147リニューアル工事における総合評価落札方式の試行実施
主体:H17 都市再生機構地域:関東(東京都)分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:住宅 段階:調達改善額(率):24(8)
 
148スケジュールの異なる複数工事の一括発注方式によるコスト縮減
主体:H17 都市再生機構地域:関東(東京都)分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:住宅 段階:調達改善額(率):22(-)
 
149双方向技術提案型入札時・契約後VE方式の活用促進
主体:H17 都市再生機構地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:住宅 段階:調達改善額(率):100(-)
 
150枠組み協定一括発注方式の本格的な導入
主体:H17 都市再生機構地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:住宅 段階:調達改善額(率):1200(-)
 
151リバースオークションを活用した建設資材の直接調達
主体:H17 都市再生機構地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:住宅 段階:調達改善額(率):-(-)
 
152ユニットプライス型積算方式について
主体:H17 国土交通省地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【2】積算の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
153一括調達方式
主体:H17 国土交通省地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【2】積算の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
154受注者の技術力を有効活用する入札・契約方式の導入によるコスト縮減
主体:H17 東日本・中日本・西日本高速道路(株)地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【2】積算の見直し)
対象:共通・その他(橋梁)段階:調達改善額(率):-(-)
 
155事業のスピードアップによる事業便益の早期発現
主体:H18 国土交通省地域:北海道(北海道)分  野:(1)事業のスピードアップ(【2】事業の重点化・集中化)
対象:公園 段階:計画・設計改善額(率):260(-)
 
156砂防堰堤下流法勾配の緩傾斜化によるコスト縮減
主体:H18 国土交通省地域:北陸(山形県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(砂防・堰堤)段階:設計改善額(率):4.5(4.5)
 
157重点的な改良工法を導入しコスト縮減
主体:H18 国土交通省地域:関東(東京都)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:公園段階:設計改善額(率):458(37)
 
158ジオグリッドを用いた多目的広場の整備
主体:H18 国土交通省地域:四国(香川県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:公園段階:設計改善額(率):25(38)
 
159インターチェンジの構造の見直しによるコスト縮減
主体:H18 国土交通省地域:関東(埼玉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:計画・設計改善額(率):320(41)
 
160新形式防波堤の採用によるコスト縮減
主体:H18 国土交通省地域:九州(福岡県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:港湾(防波堤・消波ブロック)段階:設計改善額(率):72(13)
 
161半没水上部斜面ケーソン堤採用によるコスト縮減
主体:H18 国土交通省地域:東北(宮城県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:港湾(防波堤・消波ブロック)段階:設計改善額(率):2.652(15)
 
162新形式防波堤の採用によるコスト縮減
主体:H18 国土交通省地域:九州(宮崎県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:港湾(防波堤・消波ブロック)段階:設計改善額(率):193(15)
 
163基礎工材料の見直しによるコスト縮減
主体:H18 国土交通省地域:関東(神奈川県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:港湾(防波堤・消波ブロック)段階:設計改善額(率):90(10)
 
164軟弱な粘性土の有効利用
主体:H18 国土交通省地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:空港(道路(舗装))段階:設計改善額(率):88(85)
 
165補強土壁工法の見直しによるコスト縮減
主体:H18 水資源機構地域:九州(大分県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (擁壁)段階:設計改善額(率):12(25)
 
166ポンプ形式の変更によりコスト縮減
主体:H18 水資源機構地域:関東(千葉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:共通・その他(下水道(排水機場))段階:設計改善額(率):188(43)
 
167ポンプ形式の変更によりコスト縮減
主体:H18 水資源機構地域:関東(千葉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:共通・その他(下水道(排水機場))段階:設計改善額(率):256(54)
 
168管更生工法による工事コストの縮減
主体:H18 水資源機構地域:九州(福岡県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:共通・その他(下水道(排水機場))段階:設計改善額(率):54(23)
 
169ポンプ運転監視設備に汎用品を採用しコスト縮減
主体:H18 水資源機構地域:関東(千葉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:共通・その他(下水道(排水機場))段階:設計改善額(率):40(26)
 
170貯留タンクの材質の見直しによりコスト縮減
主体:H18 日本下水道事業団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:下水道 (汚水処理場)段階:設計改善額(率):72(-)
 
171公共工事等における新技術活用システム
主体:H18 国土交通省地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:共通・その他段階:計画・設計・施工・管理改善額(率):-(-)
 
172雑草の生えにくい芝の採用により将来の維持管理費縮減
主体:H18 国土交通省地域:近畿(京都府)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:道路 段階:設計・施工・管理改善額(率):16(11)
 
173長寿命形蓄電池を採用し、ライフサイクルコストを低減
主体:H18 水資源機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:共通・その他(下水道(排水機場))段階:設計・施工・管理改善額(率):4(40)
 
174除草した草を堆肥に利用し、コスト縮減
主体:H18 水資源機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水(ダム・堰堤)段階:設計・施工・管理改善額(率):7(20)
 
175耐候性に優れた塗料の採用によるコスト縮減
主体:H18 水資源機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水(ダム・堰堤)段階:設計・施工・管理改善額(率):1(33)
 
176長期耐用型(KSI(機構型スケルトン・インフィル)仕様) の住宅の供給によりライフサイクルコスト縮減
主体:H18 都市再生機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:住宅 (建築物)段階:設計・施工・管理改善額(率):-(-)
 
177解析モデルの見直しによる耐震補強の合理化
主体:H18 本州四国連絡高速道路(株)地域:中国・四国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計・施工・管理改善額(率):27(-)
 
178解析手法の見直しによる耐震補強の合理化
主体:H18 本州四国連絡高速道路(株)地域:中国・四国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計・施工・管理改善額(率):100(-)
 
179免震構造の採用による耐震補強の合理化
主体:H18 本州四国連絡高速道路(株)地域:中国・四国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計・施工・管理改善額(率):85(-)
 
180制振構造の採用による耐震補強の合理化
主体:H18 本州四国連絡高速道路(株)地域:中国・四国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計・施工・管理改善額(率):36(-)
 
181既存樹木の利活用によりコスト縮減
主体:H18 都市再生機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:住宅 段階:設計・施工・管理改善額(率):-(-)
 
182総合評価落札方式について
主体:H18 国土交通省地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
183価格交渉方式の実施
主体:H18 成田国際空港(株)地域:関東(千葉県)分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):2600(5)
 
184入札時VE方式の活用を推進
主体:H18 成田国際空港(株)地域:関東(千葉県)分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):3770(31)
 
185防護柵資材の直接調達によるコスト削減
主体:H18 東日本・中日本・西日本高速道路(株)地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:道路 段階:調達改善額(率):-(25)
 
186ユニットプライス型積算方式について
主体:H18 国土交通省地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【2】積算の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
187一括調達方式
主体:H18 国土交通省地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【2】積算の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
188浚渫による掘削方法の見直し
主体:H19 国土交通省地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水段階:設計・施工改善額(率):151(61)
 
189仮設運搬路設置方法見直し
主体:H19 国土交通省地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水段階:設計・施工改善額(率):47(19)
 
190NSエコパイル工法を採用しコスト縮減
主体:H19 国土交通省地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計・施工改善額(率):17.198(11.1)
 
191付着オーバーレイ工法の採用によりコスト縮減
主体:H19 国土交通省地域:北海道(北海道)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:空港(道路(舗装))段階:設計・施工改善額(率):70(49)
 
192信頼性設計法の適用によるコスト縮減
主体:H19 国土交通省地域:四国(高知県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:港湾(防波堤・消波ブロック)段階:設計改善額(率):92(11)
 
193環境負荷の少ない自己処理型トイレの採用
主体:H19 国土交通省地域:四国(香川県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:公園段階:計画改善額(率):65(67)
 
194のり面保護工法の見直しによるコスト縮減
主体:H19 水資源機構地域:関東(埼玉県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(ダム・堰堤)段階:設計・施工改善額(率):137(64)
 
195主桁形式の見直しによるコスト縮減
主体:H19 水資源機構地域:四国(香川県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(橋梁)段階:設計・施工改善額(率):6(27)
 
196旋回装置一体型カメラの採用
主体:H19 水資源機構地域:近畿(三重県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:治水(ダム・堰堤)段階:計画改善額(率):6(19)
 
197インターチェンジの構造の見直しによるコスト縮減
主体:H19 国土交通省地域:関東(長野県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:道路 段階:計画改善額(率):1100(35)
 
198長期耐用型(KSI(機構型スケルトン・インフィル)仕様) の住宅の供給によりライフサイクルコスト縮減
主体:H19 都市再生機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:住宅 (建築物)段階:設計・施工・管理改善額(率):-(-)
 
199雪崩予防柵工にスノーネットを採用
主体:H19 水資源機構地域:関東(群馬県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水(ダム・堰堤)段階:設計・施工改善額(率):34(31)
 
200集草梱包機付き草刈り機の導入によりコスト縮減
主体:H19 国土交通省地域:北陸(長野県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水段階:施工改善額(率):3(7)
 
201公共工事等における新技術活用システム
主体:H19 大臣官房 【技術調査課】地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
202FRPグリットによるトンネル補強工法の採用
主体:H19 水資源機構地域:九州(福岡県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【2】新技術の活用)
対象:治水段階:設計・施工改善額(率):36(27)
 
203既存樹木の利活用によりコスト縮減
主体:H19 都市再生機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:住宅 段階:計画改善額(率):-(-)
 
204炭素繊維の採用による耐震補強の合理化
主体:H19 本州四国連絡高速道路(株)地域:近畿(大阪府)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:計画・設計・管理改善額(率):29(-)
 
205解析モデルの高度化による耐震補強の合理化
主体:H19 本州四国連絡高速道路(株)地域:近畿(兵庫県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:道路 (橋梁)段階:設計・管理改善額(率):103(-)
 
206フェンス支柱によるコスト縮減
主体:H19 水資源機構地域:中部(愛知県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【3】管理の見直し)
対象:治水(ダム・堰堤)段階:計画・施工・管理改善額(率):7(40)
 
207コンクリート塊の現地再生による工事コストの低減
主体:H19 都市再生機構地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【4】資源循環の促進)
対象:住宅 (建築物)段階:計画・施工改善額(率):-(-)
 
208貯留タンクの材質の見直しによりコスト縮減
主体:H19 日本下水道事業団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:下水道 (汚水処理場)段階:設計改善額(率):84(-)
 
209省スペース、省エネルギータイプの機器の標準化(ベルト型ろ過濃縮機)
主体:H19 日本下水道事業団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:下水道 (汚水処理場)段階:設計・施工・管理改善額(率):855(-)
 
210新技術を用いた既存の処理施設の高度処理化
主体:H19 日本下水道事業団地域:全国分  野:(2)事業段階の各段階における最適化(【1】計画・設計の見直し)
対象:下水道 (汚水処理場)段階:管理改善額(率):780(30)
 
211入札時VE方式の活用を推進
主体:H19 成田国際空港(株)地域:関東(千葉県)分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:空港段階:調達・施工改善額(率):585(28.8)
 
212総合評価落札方式について
主体:H19 大臣官房 【技術調査課】地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【1】入札・契約の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
213ユニットプライス型積算方式について
主体:H19 大臣官房 【技術調査課】地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【2】積算の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
214一括調達方式
主体:H19 大臣官房 【技術調査課】地域:全国分  野:(3)調達の最適化(【2】積算の見直し)
対象:共通・その他段階:調達改善額(率):-(-)
 
215裏込土にクリンカアッシュを利用しコスト改善
主体:H17 国土交通省 河川局地域:四国(愛媛県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化((1)計画・設計の見直し)
対象:道路 (道路)段階:計画・設計・施工改善額(率):5.7(18)
 
216広幅鋼矢板の使用
主体:H17 国土交通省 河川局地域:九州(鹿児島県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化((1)計画・設計の見直し)
対象:治水(河川)段階:計画・設計・施工改善額(率):50(38)
 
217流木処理の再利用
主体:H18 国土交通省 河川局地域:東北(岩手県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化((1)計画・設計の見直し)
対象:治水(ダム)段階:計画・設計・施工改善額(率):6.695(18)
 
218復旧工法の見直し
主体:H18 国土交通省 河川局地域:北陸(福井県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化((1)計画・設計の見直し)
対象:治水(砂防・堰堤)段階:計画・設計・施工改善額(率):2.861(28)
 
219現地発生材の有効利用(現場内流用)
主体:H18 国土交通省 河川局地域:中部(静岡県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化((1)計画・設計の見直し)
対象:治水(海岸)段階:計画・設計・施工改善額(率):4.01(7)
 
220除去流木の有効利用(建設副産物対策の推進)
主体:H18 国土交通省 河川局地域:近畿(京都府)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化((1)計画・設計の見直し)
対象:治水(ダム)段階:計画・設計・施工改善額(率):12(-)
 
221軽量盛土を用いた道路災害復旧工事
主体:H18 国土交通省 河川局地域:近畿(和歌山県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化((2)新技術の活用)
対象:道路 (道路)段階:計画・設計・施工改善額(率):13.912(42)
 
222現地発生材の有効利用(現場内利用)
主体:H18 国土交通省 河川局地域:四国(高知県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化((1)計画・設計の見直し)
対象:治水(砂防・堰堤)段階:計画・設計・施工改善額(率):0.359(2.4)
 
223現場発生材の有効利用(工事内利用)
主体:H18 国土交通省 河川局地域:四国(高知県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化((1)計画・設計の見直し)
対象:治水(海岸)段階:計画・設計・施工改善額(率):4.562(19.9)
 
224現地発生材の有効利用(現場内流用)
主体:H19 国土交通省 河川局地域:九州(鹿児島県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化((1)計画・設計の見直し)
対象:治水(砂防・堰堤)段階:計画・設計・施工改善額(率):0.53(1.6)
 
225現地発生材の有効利用(現場内流用)
主体:H19 国土交通省 河川局地域:九州(鹿児島県)分  野:(2)事業段階の各段階における最適化((1)計画・設計の見直し)
対象:治水(海岸)段階:計画・設計・施工改善額(率):12.9(1.8)
 

 

 
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