情報提供の改善に関する施策は、建設省において重点的に推進してきた施策であり、特に、この1年間で新たにホームページを84の事務所で開設し、「道の相談室」などのアクセス窓口も118件の増加となっています。



【インターネットホームページ設置事務所数】


 平成11年度には203の工事事務所等(本省、地方建設局を含む)がホームページを開設しています。この1年で84件の事務所で新たに開設したことになります。

 この結果、全事務所数に対し、これまでに開設している事務所の割合は80%となっています。





【パンフレット・ビデオ資料のリストをインターネットで周知した事務所数】

 
パンフレットリストについては、平成10年度は41事務所での実施でしたが、
 平成11年度は19事務所に増加し、60事務所で行っています。
 ビデオ資料リストについては、平成11年度は新たに4件実施し、29件となっています。








【資料閲覧室等の整備数】


平成10年度までに191件の整備でしたが、平成11年度は更に増加し267件(対前年比1.4倍)となりました。


 閲覧室等の例

 ●広報室
 ●文書閲覧室
 ●パンフレットコーナー 等





【常設インフォメーションセンターの設置件数】


平成11年度は、前年度よりも35箇所増加し、
191箇所のインフォメーションセンターを設置しています。


 インフォメーションセンターの形態例

 ●道の駅
 ●河川防災ステーション
 ●砂防資料館 
 ●河川情報館 等





【道の相談室など窓口等の件数】


平成11年度には206件の窓口を開設しており、前年度(88件)の約2.3倍の件数となっています。


  窓口の例

 ●道の相談室
 ●技術なんでも相談室
 ●河川相談室
 ●道路110番
 ●建築相談室
 ●技術開発相談室 等