事業者名  西日本鉄道株式会社
事例名称  女性専用車両
概要
 天神大牟田線の朝ラッシュ時に特急・快急・急行の17列車の最後部1両を女性専用車両とした。
取組の様子

※西日本鉄道鰍gPより
協力者・関係者  国土交通省九州運輸局
背景
 快適な利用しやすい鉄道を目指し、痴漢などの車内犯罪防止の観点から、関東・関西の鉄道事業者で「女性専用車両」の導入が進んでおり、利用者からの要望が寄せられていた。他社の導入事例からみても概ね好評を得ており、社会的認知も進んだと判断し、九州では初めて導入することとした。
内容
導入路線:天神大牟田線(上り)
導入時間:7:45〜9:19の間に福岡(天神)駅に到着する「特急」「快急」「急行」
導入列車:17列車
導入箇所:最後部1両

鉄道事業者の概要
事業形態   :第一種鉄道事業者
営業キロ   115.9km
輸送人員(平成14年度):108,425千人
効果
女性専用車両試験導入アンケートの結果より
実施期間 :平成15年8月11日〜9月15日
調査対象 :天神大牟田線をご利用のお客さま
調査方法 :
(1) 福岡(天神)駅でアンケート用紙を配布
(2) 電車局発行の無料情報誌「Com−pas(コンパス)」にアンケート用紙を封入
配布数・回収数   配布数:35,000枚  回収数:2,246枚(回収率6.4%)
アンケート結果
@回答者の男女比:男性31% 女性69%
A女性専用車両に賛成ですか(全体):
 ・賛成80% 反対11% わからない9%
@)女性専用車両に賛成ですか(男性):
 ・賛成65% 反対24% わからない11%
A)女性専用車両に賛成ですか(女性):
 ・賛成85% 反対6%  わからない9%
B女性専用車両に望ましい時間帯は:
 ・朝ラッシュ51% 夕ラッシュ21% 深夜17% 終日8%
C女性専用車両導入に伴い、一般車両の混雑は増加したと思いますか?:
 ・そう思う11% そう思わない56% わからない 33%
D女性専用車両を利用していますか?:
 ・いつも利用37% ときどき利用18% ほとんど利用しない17% 利用しない28%
成功(失敗)理由
試行期間の後、利用者アンケートを行うことにより、女性専用車両のニーズを的確に把握したことにより、正式導入へとつなげることができたこと。
【把握したニーズの例】
@全体の約8割の方々が「女性専用車両」に賛成であること。
A朝ラッシュ時の「女性専用車両」に対するニーズが高いこと。
B試行期間中、利用者の皆様に大きな混乱は見受けられず、「女性専門車両」が定着したと判断できること。
女性専用対象列車が停車する各駅のホームに、女性専用車両の乗車口を示すステッカーを添付し、サービスの向上を図っていること。
今後の課題
 今後については、朝ラッシュ時以外や下り列車への導入について、利用者の反応を勘案しつつ検討する。
お問い合わせ先  九州運輸局