「エコレールマーク」の概要 


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         エコレールマークとは・・・

 コレールマークとは、消費者が日常生活を営む上で目に触れにくい、企業が行う鉄道貨物輸送による環境負荷低減の取組について、企業の商品、カタログ等消費者の目に触れやすい媒体への表示を行うことにより理解を促すことで、消費者が自ら消費する製品の物流について企業の環境に対する行動を意識し、企業もこうした消費者の意識変化に対応することを通じて、消費者、企業が一体となって鉄道貨物輸送による環境負荷低減のための取組を進めるよう促すことを目的とするマークです。




エコレールマーク事業の運営方法は・・・ 

 エコレールマーク事業の運営については、エコレールマーク事務局を()鉄道貨物協会に置き、あわせて、エコレールマークの適正な運営のため、諮問機関として学識経験者、行政、物流関係者から構成される「エコレールマーク運営・審査委員会」(委員長:苦瀬博仁(くせひろひと)東京海洋大教授)を設ています

申込のあった商品または企業については、「エコレールマーク運営・審査委員会」で審査を行い、その審査・承認に基づいて、商品の場合は「エコレールマーク商品」、企業の場合は「エコレールマーク取組企業」として認定します。



            認定の対象は・・・

 
鉄道貨物輸送に定期的に取り組んでおり、かつ、原則として、一般消費者向けの商品の製造を行っている企業が対象になります。

但し、エコレールマークの目的を理解し、積極的な表示を通じて、消費者への理解を促すための使用が予定されている場合など、制度の趣旨に照らし、運営・審査委員会が適当と判断する場合は、この限りではありません。

(1)商品の認定
   個別商品のイメージを表象する媒体に表示するもの(商品、段ボール、カタログ(商品の告知、説明に係る箇所)、新聞広告など)として認定。

(2)取組企業の認
  企業のイメージを表象する媒体に表示するもの(環境報告書、ウェブサイト、ポスター、新聞広告、カタログ(企業の取組みの説明に係る箇所)など)として認定。



                  認定の基準は・・・

商品認定のマーク、企業認定の基準は次の通りです。

(1)商品の認定基準

・500q以上陸上貨物輸送のうち30%(※)以上、鉄道を利用している 商品(※)数量または数量×距離の比率

(2)取組企業の認定基準


・500q以上陸上貨物輸送のうち15%(※)以上、鉄道を利用してい  る企業(※)数量または数量×距離の比率
 ・数量で年間1万5千トン以上または、数量×距離で年間1,500万トン キロ以上の輸送に鉄道を利用している企業



マークの使用例は・・・


  詳しくは (社)鉄道貨物協会 エコレールマーク事務局 のホームページへ。

 



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