国土交通省トップページへ戻る
都市鉄道の整備
to MENU


特定都市鉄道整備事業計画の概要

(昭和62年12月28日認定)

事業者名 特定都市
鉄道工事名
竣工年度 工事費 積立割合 輸送力改善目標(朝方ラッシュ時)
混雑率の緩和 所要時間の短縮
東武 伊勢崎線
竹ノ塚〜北越谷間複々線化工事及び北千住駅改良工事
平成9年度 840億円 3% 伊勢崎線
小菅→北千住
伊勢崎線
越谷→北千住
認定時 竣工後 種別 認定時 竣工後
184% (207)
161%
準急 25分 18分
普通 32分 29分
西武 池袋線
桜台(新桜台)〜石神井公園間複々線化工事
平成13年度 925億円 6% 池袋線 池袋線
椎名町 → 池袋 所沢→池袋
認定時 竣工後 種別 認定時 竣工後
208% (214)
151%
急行 33分 29分
普通 46分 42分
京王 京王線
長編成化工事
平成9年度 303億円 6% 京王線 京王線
下高井戸→明大前 京王八王子→新宿
認定時 竣工後 種別 認定時 竣工後
189% (196)
176%
急行 67分 64分
井の頭線
車両大型化工事
平成9年度 329億円 井の頭線  
神泉→渋谷
認定時 竣工後
181% (182)
166%
小田急 小田原線
東北沢〜和泉多摩川間複々線化工事
平成16年度 2,563億円 6% 小田原線 小田原線
世田谷代田→下北沢 向ヶ丘遊園→新宿
認定時 竣工後 種別 認定時 竣工後
208% (227)
166%
急行 33分 21分
普通 40分 34分
東急 目黒線
目黒〜多摩川間改良工事及び
東横線
多摩川〜日吉間
複々線化工事
平成9年度 2,108億円 9% 東横線 東横線
祐天寺→中目黒 日吉→渋谷
認定時 竣工後 種別 認定時 竣工後
195% (223)
162%
急行 24分 22分
普通 28分 26分
目蒲線 東横線/目蒲線
不動前 → 目  黒 日吉→目黒
認定時 竣工後 種別 認定時 竣工後
171% (177)
161%
急行 26分 17分
普通 28分 22分

(注1)混雑率の緩和及び所要時分の短縮欄の認定時は、昭和61年度実績を示す。
(注2)混雑率の緩和の竣工後の欄の( )内は、工事を実施しない場合を示す。

特定都市鉄道整備事業計画の概要


(平成7年3月20日認定)

事業者名 特定都市
鉄道工事名
竣工年度 工事費 積立割合 輸送力改善目標(朝方ラッシュ時)
混雑率の緩和 所要時間の短縮
東武 伊勢崎線
11号線直通化工事
平成16年度 843億円 3% 伊勢崎線
小菅→北千住
 
認定時 竣工後
195% (157)
154%
野田線
複線化工事
平成16年度 301億円 野田線
北大宮→大宮
野田線
春日部→大宮
認定時 竣工後 種別 認定時 竣工後
169% (166)
154%
普通 26分 24分
野田線
豊四季→柏
 
認定時 竣工後
177% (181)
166%
野田線
新船橋→船橋
野田線
新船橋→船橋
認定時 竣工後 種別 認定時 竣工後
150% (148)
148%
普通 36分 33分
東上線
輸送力増強工事
平成16年度 164億円 東上線
北池袋→池袋
 
認定時 竣工後
170% (161)
161%
東上線
朝霞→和光市
 
認定時 竣工後
170% (172)
150%
東急 大井町線
大井町〜二子玉川間改良工事及び
田園都市線
二子玉川〜溝の口間複々線化工事
平成16年度 1,400億円 2% 田園都市線 田園都市線/大井町線
池尻大橋→渋谷 溝の口→大井町
認定時 竣工後 種別 認定時 竣工後
194% (194)
173%
急行 32分 22分
普通 33分 31分

(注1)混雑率の緩和及び所要時分の短縮欄の認定時は、平成5年度実績を示す。
(注2)混雑率の緩和の竣工後の欄の( )内は、工事を実施しない場合を示す。

特定都市鉄道整備事業計画の概要


(平成17年2月10日認定)


事業者名 特定都市
鉄道工事名
竣工年度 工事費 積立割合 輸送力改善目標(朝方ラッシュ時)
混雑率の緩和 所要時間の短縮
東 急 東横線
 渋谷〜横浜間
 改良工事
平成26年度 1,581億円 2% 東横線
祐天寺→中目黒
東横線
横浜→渋谷
認定時 竣工後 種別 認定時 竣工後
173% (161)
145%
通勤
特急
37分 32分
急行 38分 35分

(注1)「認定時」欄は、平成15年度の実績を示す。
(注2)「竣工後」欄の( )内は、工事を実施しない場合を示す。


〔鉄道局トップページ〕 〔都市鉄道の整備〕

  All Rights Reserved, Copyright (C) 2002-2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport