日本の水資源

日本の水資源

「日本の水資源」は、国土庁長官官房水資源部が、昭和58年に初めて刊行して以来、平成26年まで毎年8月1日の「水の日」及びこの日を初日とする「水の週間」に合わせて公表してきたものです。 「日本の水資源」の内容は、水資源部及び関係機関の調査をもとに、日本の水需給や水資源開発の現況、今後早急に対応すべき水資源に関する課題等を総合的にとりまとめたものです。 この資料が、水資源行政に関する基礎資料となるとともに、広く国民の皆様方に水資源に係る現状と課題を御理解いただくための一助となることを期待しております。 構成は、水資源に係る特定の課題を取り上げて第1編を作成し、毎年の水資源の状況等についてその時点での最新の修正を行った記述を第2編として設置しています。

※水循環基本法の施行(平成26年7月)に伴い、平成27年以降の水循環に関して講じた施策については「水循環白書」として内閣官房において取りまとめられております。
「水循環白書」については以下のURLにてご覧いただけます。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/mizu_junkan/index.html(首相官邸HP)

※平成26年度まで「日本の水資源」において取りまとめられていたデータ等は、平成27年からは年次更新を行い、水資源部より「日本の水資源の現況」として公表することとしました。
「日本の水資源の現況」については以下のURLにてご覧いただけます。
http://www.mlit.go.jp/mizukokudo/mizsei/mizukokudo_mizsei_fr1_000037.html(水資源部HP)

ページの先頭に戻る