● 400のため池と150の井堰の活用

● 小冊子の発行による地域の歴史の掘り起こし

● 多目的ダム建設による新しい水資源の積極的な開発


 [TOP]aaa 


上郡町は、兵庫県南部の最西端に位置し、まちの中央を清流千種川が流れ、周囲を自然豊かな山々に囲まれた水と緑のまちです。

千種川とその支流沿いに細長く点在した集落では、川沿いの肥沃な土地を利用して、古くから稲作を中心とした農業が盛んに営まれ、その農業用水を確保するため、多くのため池や井堰が築かれてきました。

そして、それらは農業用としてだけではなく、地域の人々に潤いと安らぎを与える身近な水辺空間として今もなお大切に守られています。

特に、ため池の中には、江戸時代忠臣蔵で有名な赤穂藩主浅野内匠頭によって造られ、若い娘の人柱伝説が残る風光明媚な「鳳宮池(ほうぐういけ)」や周囲の公園化が進む兵庫百景の一つ「山野里大池(やまのさとおおいけ)」などがあり、四季を通じて多くの人々に親しまれています。

また、河童の証文、落岩伝説など多くの歴史や伝説を伝え、今も鮎の名所として知られる千種川や数々の井堰群は、漁場や憩いの場として、水を求める人々に貴重な親水空間を提供しています。

地域ぐるみの取り組みとしては、石鹸使用、廃油回収運動、ため池や河川の清掃活動などが活発に行われています。

また、地域の資源や歴史を掘り起こし、新しい文化を育んでいく呼び水として、ふるさとの歴史や伝説、名所などを分かりやすく紹介した「ふるさと上郡のあゆみ」、「ふるさとを訪ねて」を創刊したほか、千種川親水公園が整備され、さらに新しい水源として完成した安室ダム、現在の整備が進められている金出地ダムなど、より一層水との深い関わりを持ちながらまちづくりに取り組んでいます。

 [TOP]aaa 
 


◆ まちのみどころ

・ 上郡ピュアランド山の里と井ノ端古墳

・ かみごおりさくら園

・ 富満高原と万勝院(ボタン寺)

・ 全国名水百選「千種川」

・ 播磨科学公園都市と大型放射光施設「Sprig-8」

・ 赤松円心居城白旗城跡と円心館

・ 赤松の郷昆虫文化館(播磨民俗資料館)

・ 安室ダム

・ 上郡森林体験の森

 



 


◆◆ 水にかかわる祭り・イベント

・ 高嶺神社お田植祭・穂揃祭(4月)

・ 『川の都』かみごおり川まつり(7月)

・ 安室ダムまつり(8月)

 

 


◆◆◆ 水にかかわる特産品

・ 地酒「円心太鼓」 ・ 円心モロどん

・ 鮎 ・ モズクガニ

・ 上郡だんじ ・ 円心がんも

 
 [TOP]aaa 
 


◆ 主な取組み



◆◆ 取組みの実施主体

 

 
 
 [TOP]aaa 
   


◆ 交通アクセス

http://www.town.kamigori.hyogo.jp/
outline/03_access.html

◆◆ お問い合せ

    〒678-1292

    兵庫県赤穂郡上郡町大持278

    上郡町役場 企画総務課
    TEL 0791-52-1111

    上郡町役場公式サイト

 
 
[TOP]aaa