建設産業・不動産業

建設関連業者の登録に係る申請書類等のダウンロードについて

(オンライン申請をご利用の方はこちらもご覧下さい)
 
 
平成19年4月20日
 
 今般、ホームページをリニューアルしたことにともない、建設関連業(測量業、建設コンサルタント業、地質調査業、補償コンサルタント業)の登録に係る申請書類等を当ホームページからダウンロードできる機能を付加いたしました。これにより、今後は登録等に必要な申請書類をダウンロードして申請にご利用頂くことが可能です。
 また、従前よりご利用頂いている建設関連業のオンライン申請についても、現在、測量業の一部の申請について、当ホームページからダウンロードした申請書類等を用いた申請を可能とする整備を進めております。
 上記の詳細については以下をご参照下さい。
 
 

申請書類等のダウンロードについて

 
(1)対象となる申請書類等
a)測量業
  登録申請に必要な全ての書類
b)建設コンサルタント
  登録申請に必要な全ての書類。
c)地質調査業者
  登録申請に必要な全ての書類。
d)補償コンサルタント
  登録申請に必要な全ての書類
 
※1.平成23年に改正された測量法施行規則、登録規程等の内容については以下をご参照下さい。
 ・登録規程(地質調査業)
 
※2.各種申請書類の詳細は、以下のダウンロードのページをご参照下さい。
 
(2)申請書類等の提出方法
 各申請書類は、ダウンロードしたものを印刷すれば、紙による申請書として扱えるほか、ダウンロードの各配布形式(EXCEL、Open Office、一太郎)にて入力したものを印刷して提出することも可能です。
 
 

オンライン申請の申請方式の変更について

 
(1)変更内容
 オンライン申請における申請書類等の作成は専用のソフトウェア上で行っていますが、変更後の申請では、ダウンロードの各配布形式にて入力した申請書類をpdf化し、これを添付してオンライン申請を行えるようにする予定です。現在、このために必要なシステム整備を進めております。
 
(2)変更対象
 測量業の「新規登録」及び「財務に関する報告書」に係る申請について先行して申請方式の変更を行い、その後、全業種の各申請の方式を順次変更していく予定です。
 
(3)変更時期
 測量業のそのほかの申請、他業種の各申請に係る申請方式の変更時期は現在のところ未定です。
 
(4)従来の申請方式の扱い
 申請方式を変更した申請については、従来の申請方式(オンライン申請用のプログラムの定型様式に入力する方式)によるオンライン申請は不可となります。
 
 

よくある質問集

 
Q1 申請書がホームページが可能となることにより、どのような申請方法が考えられますか?
 A1 申請方法は以下の3通りが考えられます。
 1)ダウンロードした申請書を印刷して手書き入力を行い、紙媒体により申請をする方法。
 2)ダウンロードした申請書を各種ソフトウェアにより入力を行い、入力された申請書類を印刷して紙媒体により申請を行う方法。
 3)ダウンロードした申請書を各種ソフトウェアにより入力を行い、入力された申請書をPDF化し、オンライン申請する方法。
 
申請の手順イメージ:
 
Q2オンライン申請を行う際に注意すべき点はありますか?
 A2現在のオンライン申請方式が順次切り替わることや、オンライン申請の性質上、以下の点について注意をして下さい。
 1)PDF化された申請書類をオンライン申請できる申請の種類に限りがあります。変更の見込みはこちらをご参照下さい。
 2)オンライン申請の性質上、証明書類等は、別送をすることになります。詳しくはオンライン申請のHPをご参照下さい。
 
Q3オンライン申請をしたいのですが、PDF化を行うソフトウェアがありません。
 A3一太郎形式、Microsoft EXCEL形式では、別途PDF化のソフトウェアを準備する必要がございますが、OpenOffice2.0では、あらかじめPDF化のソフトウェアが組み込まれています。こちらをご参照下さい。
 
Q4オンライン申請とはどのようなものですか?
 A4オンライン申請とは、オンライン申請とは、現在紙によって行われている申請・届出等の手続を、インターネットを使ってパソコン上で実現できるという便利なシステムです。詳しくは、国土交通省オンライン申請HPをご参照下さい。
 
Q5申請方式が新しくなった場合、今までのオンライン申請方式にて保存されたデータの扱いはどのようになるのですか?
 A5オンライン申請の定型様式にて保存されたデータは、使えなくなります。申請方式の切替え状況につきましては、 こちらをごらん下さい。
 
 

ページの先頭に戻る