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カンボジア

建設業に関する外資規制等

建設業関連情報(外資規制、建設業制度等)

外資に関する規制

〔外資に関する規制〕
  • 外国法人は土地所有を除き内国法人と差別なく取り扱われている。外資規制については、ネガティブリスト方式で規定されている。
  • 建設分野で外国投資に関する規制はない。
  • プロジェクト毎に「適格投資プロジェクト(QIP:Qualified Investment Project)」を所管機関から取得すれば、自動的に投資優遇措置を受けられる。所管省庁はカンボジア開発評議会(CDC)または州・特別市投資小委員会(PMIS)。
  • QIPは、当該資格や専門性がカンボジア国内で得られない場合には、管理者、技術 者、熟練作業者として外国人を雇用するためのビザや労働許可を認めている。 また、QIPの適用があるのは、現地法人の形態だけであり、その他の進出形態においては適用されない。駐在員事務所は、国内で建設活動などを行うことは認められていない。
  • 外国企業(および外国人)は、カンボジアの土地を所有することはできない。土地を所有して事業を行う場合にはカンボジア企業との合弁企業を設立する必要があり、その場合の外国企業の資本の持分は、49%以下とされている。
〔工事受注に当たっての現地法人の設立義務付け〕

外国企業が現地で建設事業を行う場合、外資100%企業、合弁企業、支店、いずれかの法人形態の設立によって受注が可能である。

〔開発・投資許可〕
下記投資プロジェクトについては、カンボジア開発評議会は閣僚評議会の許可を得なければならない。

  • 5,000万米ドルを超える投資
  • 政治影響を有する事項を含む場合
  • 環境に対する悪影響が懸念される場合
  • 長期開発戦略を必要とする場合
  • 「建設・所有・譲渡(BOT)、「建設・所有・運営・譲渡(BOOT)」、「建設・所有・運営(BOO)」または「建設・賃借・譲渡(BLT)」契約に基づくインフラ・プロジェクト
  • 鉱物資源・自然資源の探索と開発
出典

国土交通省「日本インフラ産業の海外進出に係る基礎的情報に関する調査研究

日本貿易振興機構(JETRO)「カンボジア会社設立マニュアル」(2017年3月)

海外建設協会「カンボジア進出の手引き」(2015年4月)

カンボジア開発評議会の組織と機能に関する政令No.147

建設業許可制度、条件・手続きの流れ

  • カンボジアで事業計画調査、建設会社・事業者が事業を運営するためには、商業登記に加え、国土整備・都市化・建設省に登録し事業運営許可証を取得しなければならない。
  • 登録・認可された企業は、資本金額、過去売上高、建築士数、エンジニア数等により第1類から第3類まで分類される。
  • 商務代表事務所および商務連絡事務所(駐在員事務所)は建設業務を行ってはならないとされているが、支店には認められている。
  • 工場建設には、国土整備・都市化・建設省による建設許可が必要である。土地長期リース契約書コピーと共に、基本図面(平面図、立面図、断面図)などを提出し査定を受ける。 カンボジアには建蔽率、容積率、高さ制限などを規定した建築基準法がまだ存在していないことから、査定には役所担当者の属人的な部分があるといわれている。
  • カンボジア建設法17条において、建設業を営む者はすべて、事業の種類に応じて、国土整備・都市計画・建設大臣が付与する免許、又は、都若しくは州の許可を受けるものと規定している。

(参考)
建設許可制度(Anukret On Construction Permit)

出典

カンボジア開発評議会(Cambodian Investment Board)

日本貿易振興機構(JETRO)「カンボジア会社法」(2015年3月)

日本貿易振興機構(JETRO)「公的サービスに関する情報大要」 (2009年11月)

海外建設協会「カンボジア進出の手引き」(2015年4月)

Law on Construction「

入札契約制度、条件・手続き

〔入札制度概要〕

公共団体による工事契約は、公開競争入札、公開競争入札以外の方法によって行う。

公共調達部門 (department of public procurement)において登録された事業体は、登録書に記載のある種類の入札制度への参加が可能となる。

  • 公開競争入札
  • 商品の供給業者や、 工事・サービスの請負業者が多いときに用いられる。競争により、価格の一番低い供給業者、請負業者を選定する。
  • 公開競争入札以外
  • 国際価格の相談、国内価格の推定、随意調達・随意契約
公共調達の入札情報

公共事業・運輸省(Ministry of Public Works and Transport)のホームページで公表されている。

〔入札条件〕

入札は、応札時点でカンボジアに事業法人を持たない企業がプロジェクト法人を設立するという形態でも応札は可能である。ただし事業が終了しプロジェクト法人が解散した後のメンテナンス対応を保障しなければならない。また通常、過去2年間に応札するプロジェクトの応札金額の2倍に相当する経験を持つこと、および応札金額の50%の流動資産を保有していることが条件となっている。

出典

海外建設協会「カンボジア進出の手引き」(2015年4月)

公共事業・運輸省(Ministry of Public Works and Transport) 「Procurements」

技術者・技能者の資格制度

カンボジアエンジニア協会(Board of Engineers Cambodia)がエンジニアの登録を行っている。

国土整備・都市化・建設省による建設会社の分類ではエンジニアの経験について下記の基準が設けられている。

Architect 及び Civil Engineerに関しては、それぞれの協会に登録して、国土省からライセンスを得る制度がある。

  • 第1類(資本金600万リエル):最低10年の経験を持つ建築士、エンジニア各2人
  • 第2類(資本金400万リエル):最低8年の経験を持つ建築士、エンジニア各1人
  • 第3類(資本金300万リエル):最低5年の経験を持つエンジニア1人
出典

海外建設協会「カンボジア進出の手引き」(2015年4月)

カンボジアエンジニア協会(Board of Engineers Cambodia)

就労許可制度

〔外国人就業規則〕

カンボジア労働法に基づき、外国人労働者がカンボジアで就業するには以下の要件を満たす必要がある。

  • 労働省発行の労働許可証(Work Permit)の保有
  • 合法的にカンボジアに入国していること
  • 有効な居住許可を有していること(ビザで代用)
  • 有効なパスポートを保持していること
  • 適切な評価と規律を有する者
  • 自らの職業を為し得るだけ健康で、伝染病を有していないこと
〔在留許可〕

外国人労働者がカンボジアに長期滞在するためには、ビジネスビザで入国し、入国後にビザの延長(1回当たり最長1年間)を行うことが必要である。

〔現地人の雇用義務〕

現地法人、支店、駐在員事務所において、カンボジア人を少なくとも何人採用しなければならないといった法律上の定めはない。

  • 外国人オフィススタッフ 3%
  • 専門知識を有する外国人従業員 6%
  • 通常外国人従業員 1%
〔外国人就労手続きのオンラインシステム化〕

労働省は、電子化による外国人労働のデータの管理システムの実施に関する省令第352号を2016年8月17日に制定した。2016年9月1日には、電子化による外国人労働のデータの管理システム "The Foreign Worker Centralize Management System (FWCMS)"を 労働省のウェブサイトにて運用している。前記省令により、従業員割当表および外国人労働者の労働許可の申請は、同ウェブサイトを通じて行わなければならないとされている。

出典

日本貿易振興機構(JETRO)「カンボジア会社法」 (2015年3月)

日本貿易振興機構(JETRO)「カンボジア労務マニュアル」 (2017年3月)

労働法(日本貿易振興機構(ジェトロ)プノンペン事務所)

2014年8月20日付労働省令

建築基準

〔建築規制〕

国が定めた政令に基づいて建設許可が義務付けられており、各地方政府が個別の許認可等を実施している。2019年末に新たに建設法が制定され、建設法に基づく建設許可に移行する計画になっている。

〔建築基準〕
  • 構造安全性に係るカンボジアの基準は定められていない。各設計者において米国等の基準を参照して設計することが要求されている。火災安全性に係る基準は、内務省の消防部局が作成した基準が若干あり、建設許可の際に審査される。
  • なお、カンボジア政府は、新しい建設法に基づいて構造安全基準と火災安全基準を早急に整備したいとしている。
出典

一般社団法人建築・住宅国際機構「海外の建築規制

建設業関連データ

建設投資額(億米ドル)

27.5億(2017年)、33.3億(2018年)、41.5億(2019年)

(Value Added by Economic Activity, at current prices - US Dollars)

出典

国連統計局 「National Accounts Main Aggregates Database

国内の建設企業数

設計・建設企業数:1,027社(うち439社は外資系)(2019年10月現在)

※国土整備・都市化・建設省登録企業数(2017年6月時点)

出典

野村総合研究所調べ(2021年2月)

建設労働者

国土省からライセンスを付与されている人数‐建築家:2,500 人、技術者:3,000人

建設労働従事者に関して、一日あたりの雇用者数は約 25,000 人から 30,000 人と推定されている一方、非熟練工は20万人弱と推定されている。

出典

野村総合研究所調べ(2021年2月)

インフラ整備水準

鉄道
  • 延長:650㎞(2014年)
  • 整備率:3.4㎞/千km2(1990年)
電力
  • 発電量:2億kWh(1995年)、14億kWh(2012年)、18億kWh(2015年)
上下水道
  • 上水道普及率:上水道:78.5%(2017年)
  • 下水道普及率:42.4%(2015年)
出典

鉄道

Ministry of Public Works and Transport「Overview on Transport Infrastructure Sectors in Cambodia 2015」P41

アジア開発銀行「Key Indicators for Asia and Pacific 2016」 P217 Table5.4 Rail Indicators

電力

アジア開発銀行「Key Indicators for Asia and Pacific 2016」P228 Table6.1El

ectricity Production and Sources

上下水道

The World Bank「World Development Indicators 2017」 Improved water source

我が国の建設投資の今後の動向

インフラシステム輸出戦略(令和2年度改訂版)

カンボジアを含むメコン経済圏では、 平成 30 年10月の「第10回日メコン首脳会議」において、今後の日メコン協力の方向性を示す「東京戦略2018」が採択された。同戦略は、生きた連結性、人を中心とした社会、 グリーン・メコンの実現を3本柱として協力を進めていくことを定めている。同会議において、安倍総理は、これまで以上の民間投資の実現を後押ししたいとの決意を表明した上で、各国首脳に対し、我が国企業の声に耳を傾け、投資環境の整備を着実に進めるよう要請。

国別開発協力方針・事業展開計画

(基本方針)

2030年までの高中所得国入りの実現に向けた経済社会基盤の更なる強化を支援

(重点分野)

  • 産業振興支援
  • 生活の質向上
  • ガバナンスの強化を通じた持続可能な社会の実現
カンボジアに対する我が国ODA概要

(基本方針)

高い民間投資需要に応えるべく経済活動の基盤となる基礎インフラ・ソフトインフラの整備を促進する。特に、南部経済回廊及びシハヌークビル港を拠点として、質の高いインフラ整備を通じた更なる連結性向上、 貿易円滑化、投資基盤(都市インフラ・電力)整備を行う。

(重点分野)

  • 経済基盤の強化
  • ①経済インフラ整備:交通網・港湾・電力供給システム・情報通信基盤の整備、物流システムの改善等、②民間セクター強化、③農業・農村開発
  • 社会開発の促進
  • ①上下水道インフラの整備:地方主要都市の上水道整備及びプノンペン都における下水道分野への支援、②保健医療の充実、③教育の質の改善、④対人地雷除去
  • ガバナンスの強化
出典

経協インフラ戦略会議「インフラシステム輸出戦略(令和2年度改訂版)

外務省「国別開発協力方針・事業展開計画

外務省「政府開発援助(ODA)国別データブック2016

我が国建設業の受注実績

  • 2011年度:51.0億円
  • 2012年度:23.9億円
  • 2013年度:11.08億円
  • 2014年度:137億円
  • 2015年度:45.5億円
  • 2016年度:153.8億円
出典

海外建設協会調べ

ODA(億円)

    ・円借款
  • 28.54(2015年)
  • 26.72(2016年)
  • 58.55(2017年)
  • 63.04(2018年)
    ・無償資金協力
  • 50.06(2015年)
  • 76.04(2016年)
  • 83.15(2017年)
  • 65.15(2018年)
    ・技術協力
  • 28.54(2015年)
  • 33.24(2016年)
  • 41.58(2017年)
  • 31.17(2018年)
出典

外務省「2015年度版ODA白書」 第3節 国別実績 P.205-P.209

外務省「2016年度版ODA白書」 第3節 国別実績

外務省「ODA白書

建設業関連企業、団体、大学

主な国内建設企業

  • Overseas Cambodia Investment (OCIC)
  • 売上:200万USD

    設立年:2000年

    概要:カンボジア国内の民間企業であり、金融、インフラ、不動産事業を展開。


  • LBL International Construction Company
  • 売上:700万USD

    設立年:1992年

    概要:国内最大規模の建設企業として、高級ホテル、高級別荘、大使館、オフィス、住宅等の開発を行う。


  • SOMA Construction & Development Co. Ltd.
  • 売上:80万USD

    設立年:2011年

    概要:建築、インテリア、都市マスタープラン、土木、構造、機械、電気エンジニアリング、プロジェクト&建設管理、コスト管理、建設資材提供、不動産開発などのサービスを提供。


  • Comin Khmere
  • 売上:NA

    設立年:1993年

    概要:機械、電気工学、空調、電力、再生可能エネルギー、水道、配管、防火、ネットワークインフラストラクチャ、セキュリティの管理・自動化、エレベータ・エスカレータソリューション等の分野でシステムを提供。


  • CMED Construction Company
  • 売上:800万USD

    設立年:2015年

    概要:2015年にプノンペンで設立されたカンボジアの建設会社で、新興企業ながら同国有数の建設会社として事業を展開。


  • Muhibbah Engineering
  • 売上:NA

    設立年:1997年

    概要:空港、鋼構造物の製作、ダム、港湾、石油・ガス設備等の建設及び開発を手がける。


  • Advance Construction (Cambodia) Co., Ltd.
  • 売上:280万USD

    設立年:2010年

    概要:ローカルに強い国内建設企業として、小売・ショールーム、ホテル、レストラン、リゾート施設、教育機関施設等の建設を手がける。


出典

野村総合研究所調べ(2021年2月)

主な外国建設企業

〔我が国建設企業(2017年6月現在)〕
  • 淺沼組
  • 安藤・ハザマ
  • クボタ工建
  • 鴻池組
  • 佐藤工業
  • 大気社
  • 大成建設
  • 大豊建設
  • 東洋建設
  • 飛島建設
  • 前田建設工業
  • 三井住友建設 等
〔その他〕
出典

我が国建設企業

海外建設協会「海外進出状況

その他

NNA調べ(2017年11月)

業界団体

出典

建設経済研究所調べ(2014年11月)

NNA調べ(2017年11月)

出典

建設経済研究所調べ(2014年11月)

NNA調べ(2017年11月)

ビジネス環境

ビジネス慣行

〔ビジネス環境の現状〕
事業設立
必要な手続き数
9
平均的な手続き日数
99日
建築許可取得
必要な手続き数
20
平均的な手続き日数
652日
不動産登記
必要な手続き数
7
平均的な手続き日数
55日
納税
毎年支払う税の種類
40
収益に占める税率
23.1%
貿易
(輸出)
輸出に係る手続き
時間:48時間   費用:375USD
必要書類の手続き
時間:132時間  費用:100USD
(輸入)
輸入に係る手続き
時間:8時間   費用:240USD
必要書類の手続き
時間:132時間  費用:120USD
出典

IFC「Doing Business

問題等の解決

  • 在カンボジアインフラプロジェクト専門官
  • 「インフラプロジェクト専門官」は、各在外公館においてインフラプロジェクトに関する情報を収集・集約すると共に、関係機関や商工会等との連絡・調整に際して窓口となる等、インフラ海外展開の支援を担当している。
  • JETROサポート&サービス
  • 日本企業及び在外日系企業にジェトロが提供する窓口
  • 国土交通省海外建設ホットライン
  • 国土交通省における、海外建設プロジェクトにおける施工技術、施工管理マネジメントへの課題・対応方策に関する、海外進出建設会社・コンサルタントからの相談窓口
出典

在カンボジアインフラプロジェクト専門官

JETROサポート&サービス

国土交通省海外建設ホットライン

各国・地域特有の課題

〔ガバナンス指標のパーセンタイルランク〕

カンボジアよりランクが低い国の割合(2019年)

  • 政治的安定と暴力・テロ等安全度 46.19%
  • 政府機関の効率性・独立性 31.73
  • 規則の策定や遵守度 32.19%
  • 法の支配度 17.79%
  • 汚職の抑制 9.62%
出典

World Bank「Worldwide governance Indicators

マスタープラン

四辺形戦略

〔計画概要〕

2018年9月に公表された、「四辺形戦略」のフェーズ 4(以下、RS4)において、ガバナンス改 革の推進を中心に据えた今後 5年間の4つの優先分野は、「人的資源開発」のほか、「経済の多様化」、 「民間セクター開発・市場開拓」及び「持続的で包摂的な開発」となっている。

プノンペン・マスタープラン2035

〔計画概要〕

フランスの支援により2015年12月に策定された。マスタープランで示された土地利用計画では産業・商業区域、住宅区域、保全区域などゾーン別に開発方針が立てられ、道路や上下水道、港湾、空港、公園、住宅といった主要なインフラ開発に注力するとしている。

    国家戦略開発計画 2019-2023

    〔策定主体〕

    Ministry of Planning(計画省)

    〔計画概要〕

    2019 年11月、2019年から2023年を対象期間とする、新たな国家戦略開発計画が公表されました。RS4に基づく政府全体の重点政策をまとめたもので、構成もRS4に準拠しています。RS4の第1分野「人的資源開発」に関するものとして、「科学技術教育の質の強化」、 「技術訓練(technicalskillstraining)」、「公衆衛生サービスや栄養の促進」、「ジェンダー平等や社会的保護の強化」の4項目が位置づけられています。このうち、技術訓練については、5つの優先事項(①ディプロマ以上の訓練の促進、②訓練校と産業界の連携強化、 ③技術訓練センターの整備、④TVET施設の開発、⑤中学・高校教育での仕事へのオリエンテーション)とともに、4つの活動(外国での労働、TVETの開発、生産性向上、結社の自由)が記載されている。

出典

国土交通省「日本インフラ産業の海外進出に係る基礎的情報に関する調査研究」(2017年6月)

北九州市環境局アジア低炭素化センター 「NSDP UPDATE 2014-2018

Ministry of Planning 「平成28年度低炭素社会実現のための都市間連携に基づくJCM案件形成可能性調査事業委託業務報告書

開発案件

E/N締結済みのODAプロジェクト(平成26~30年度)

カンボジアにおける生活環境改善のための防災対策拠点整備計画(WFP連携)(30年度)

概要:2017年7月以降大型台風等により激甚洪水被害が生じ,同国民の防災対応能力の向上を後押しすべく,災害時に緊急的な避難施設となる防災対策拠点(5,000世帯を収容可能)の整備支援を実施。

供与限度額:3億円

洪水多発地域における緊急橋梁架け替え計画(29年度)

概要:洪水影響地域の重要道路である国道11号線及び73号線において、仮設橋梁の架け替え及びアプローチ道路の整備を行う。

供与限度額:39.42億円

シハヌークビル港新コンテナターミナル整備計画(29年度)

概要:カンボジア唯一の大水深港であるシハヌークビル港において、新コンテナターミナルの整備を行う。

供与限度額:235.02億円

南部経済回廊配電網整備計画(28年度)

概要:電力供給を隣国からの輸入に依存しているカンボジア地方部において、国内の基幹系統に接続する新規配電網の整備を行う。

供与限度額:8.93億円

チュルイ・チョンバー橋改修計画(27年度)

概要:首都プノンペンにおいて首都中心部とチュルイ・チョンバー地区を結ぶ国道6A号線のチュルイ・チョンバー橋を改修する。

供与限度額:33.43億円

国道5号線改修計画(プレッククダム-スレアマアム間)(第2期)(27年度)

概要:首都プノンペンとタイ国境を結ぶ国道5号線のプレッククダム-スレアマアム間において、既存の本線道路の改修及び拡張を行う。

供与限度額:172.98億円

カンポット上水道拡張計画(27年度)

概要:カンポット市において安全な水へのアクセス率向上を図るため、上水道施設システムを拡張するための資金をカンボジア王国へ供与する。

供与限度額:29.85億円

スバイリエン州病院改善計画(26年度)

概要:スバイリエン州の拠点病院において、病院施設の整備及び医療機材の供与を行う。

供与限度額: 10.77億円

プノンペン交通管制システム整備計画(26年度)

概要:プノンペンにおいて100箇所(既存の整備交差点69箇所中64箇所の取り換えを含む)の交差点信号機や交通管制センター等の導入を進める。

供与限度額: 17.27億円

国道1号線都心区間改修計画(26年度)

概要:国道1号線(プノンペン~ネアックルン区間約56キロ)のうち、プノンペン都心区間の道路改修及び排水設備等の改善事業を実施する。

供与限度額: 2.51億円

プノンペン前期中等教育施設拡張計画(26年度)

概要:プノンペンにおいて不足する前期中等教育施設を拡充する。

供与限度額: 8.51億円

プノンペン首都圏送配電網拡張整備計画(フェーズ2)(第1期)(26年度)

概要:プノンペンにおいて、変電所の新増設、送電線・配電線の建設及び系統安定化装置等を導入する。

供与限度額: 38.16億円

国道5号線改修計画(スレアマアム?バッタンバン間及びシソポン?ポイペト間)(第1期)(26年度)

概要:プノンペンとタイ国境を結ぶ国道5号線のスレアマアム?バッタンバン間及びシソポン?ポイペト間において、既存の道路の改修・拡幅等を行う。

供与限度額: 192.08億円

プノンペン首都圏送配電網拡張整備計画(26年度)

概要:プノンペンにおいて、変電所の増設、送電線・配電線の建設及び系統安定化装置等を導入する。

供与限度額: 64.80億円

国道5号線改修計画(プレッククダム?スレアマアム間)(第1期)(26年度)

概要:プノンペンとタイ国境を結ぶ国道5号線のプレッククダム?スレアマアム間において、既存の道路の改修等を行う。

供与限度額: 16.99億円

プノンペン南西部灌漑・排水施設改修・改良計画(26年度)

概要:プノンペン南西部の農村部貧困地域において灌漑排水施設等を改修・整備する。

供与限度額: 56.06億円

出典

外務省 「政府開発援助(ODA)日本のODAプロジェクト(カンボジア)

今後注視すべき主要プロジェクト一覧

シハヌークビル港新コンテナターミナル整備事業

日本政府が継続的に開発を支援し、我が国企業が運営に参画するシハヌークビル港において、コンテナ取扱貨物量の増大に対応するため、新たなコンテナターミナルを整備する事業。

シハヌークビル港新コンテナターミナル拡張事業【新規案件】

日本政府が継続的に開発を支援し、我が国企業が運営に参画するシハヌークビル港において、コンテナ取扱貨物量の増大に対応するため、新たなコンテナターミナルをさらに拡張する事業。

出典

国土交通省「国土交通省インフラシステム海外展開行動計画 2021

※当データベースについては、細心の注意を払って情報収集をしておりますが、必ずしも正確性または完全性を保証するものではありません。国土交通省は、閲覧者が当データベースの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

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