ガイド(ここをクリック)
建設工事受注動態統計調査(平成18年計分)
[大手50社]
国土交通省総合政策局情報管理部建設調査統計課
平成19年1月31日公表



国内の民間工事は4年連続の増加、公共工事は2年ぶりの減少。総計は3年ぶりの減少

    2.国内建設工事発注者別受注高

    1. 民間工事は、9兆8,886億円で同4.3%増加した。(4年連続の増加)
      • 製造業は、2兆2,041億円で同15.1%増加した。(3年連続の増加)※2
        非製造業は、7兆6,845億円で同1.5%増加した。(3年連続の増加)※2
      • 発注者別では、不動産業、製造業、運輸業等が増加し、サービス業等が減少した。
    2. 公共工事は、2兆 711億円で同32.4%減少した。(2年ぶりの減少)
      • 国の機関は、1兆1,724億円で同37.6%減少した。(2年ぶりの減少)
        地方の機関は、8,987億円で同24.2%減少した。(2年ぶりの減少)
      • 発注者別では、国の機関は、全ての機関が減少した。
        地方の機関は、地方その他が増加し、それ以外が減少した。


    3.工事種類別受注高

    1. 建築は、9兆8,795億円で同3.6%増加した。(3年連続の増加)
      • 種類別では、工場・発電所、事務所・庁舎、倉庫・流通施設、住宅等が増加し、医療・福祉施設、教育・研究・文化施設等が減少した。
    2. 土木は、3兆7,419億円で同14.2%減少した。(2年ぶりの減少)
      • 種類別では、土木その他、道路等が増加し、港湾・空港、上・下水道等が減少した。

    .国内・海外別 工事種類別受注高

    ※1 日本標準産業分類の改訂に伴い、平成15年4月より民間等の発注者分類を変更しました。
     例)電源開発株式会社と森林組合   公共機関→民間等 
       新聞・出版業          製造業→情報通信業
       飲食店             卸売・小売、飲食店→サービス業
    
    ※2 上記※1の変更により、年計時系列表の製造業、非製造業の平成15年対前年比を「−」としており、
      増加の連続年数は平成16年以降を記載しています。
    
    ※3 平成17年4月より民間等の発注者分類を変更しました。
     例)東京地下鉄株式会社       公共機関→民間等
    
    ※4 平成17年10月より公共等の発注者分類を変更しました。
         ・道路関係4公団の民営化に伴い6つの高速道路株式会社を「政府関連企業」に、
        また、独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構は「その他の独立行政法人」にしました。
       ・日本原子力研究所と核燃料サイクル機構が合併し、独立行政法人日本原子力研究開発機構となりましたので、
        「その他の独立行政法人」に変更しました。
    
    ※5 平成18年4月より公共等の発注者分類を変更しました。
       ・地方独立行政法人・公立大学法人を「地方その他」にしました。
    
    ※6 平成18年7月より公共等の発注者分類を変更しました。
       ・「公団・事業団」の区分を、「政府関連企業」と統合し、名称を「政府関連企業等」にしました。


    基礎統計資料へ戻る  公表予定・所在情報  国土交通省ホームページ  統計情報総合案内