7〜9月期の各地域の建設活動(予測)について


国土交通省 総合政策局 情報管理部 建設調査統計課
平成15年7月31日公表



 7〜9月期の全国の建設活動を出来高ベースでみると、公共工事、民間工事ともに「低調」と見込まれ、全体としても「低調」になるものと見込まれる。
 民間住宅は、「やや低調」になるものと見込まれる。
 民間非住宅建設(非住宅建築及び土木)は、「低調」になるものと見込まれる。
 公共工事は、「低調」になるものと見込まれる。

地域別にみると、民間住宅は、北海道、関東、沖縄で「前年並」、中部、四国で「やや低調」、東北、北陸、近畿、中国、九州では「低調」になるものと見込まれる。
 民間非住宅建設(非住宅建築及び土木)は、四国で「堅調」、近畿で「前年並」、北海道、中部、中国、九州で「やや低調」、東北、関東、北陸、沖縄では「低調」になるものと見込まれる。
 公共工事は、沖縄で「やや低調」、その他の地域では「低調」になるものと見込まれる。
 この結果、地域別には、四国、沖縄で「やや低調」が見込まれるものの、その他の地域では「低調」になるものと見込まれる。


(参考)最近の建設活動(実績)

 平成15年1〜3月期の建設活動の動向を出来高ベースでみると、前年同期比で民間住宅は1.8%減、民間非住宅建設は7.0%増、公共は5.8%減で、全体としては2.0%減となった。地域別では、関東、中部、近畿が前年同期比でプラスとなった。

(注1)地域別建設活動は、予測した各地域の建設活動を前年同期と比較したものである。
(注2)7〜9月期の建設活動は建設総合統計により、5月以前着工分の工事の7〜9月分の出来高により予測したものである。

 なお、建設総合統計とは、建築着工統計調査及び建設工事受注動態統計調査の着工額を工事種類別の出来高パターンにより出来高展開し、投資ベースでの工事額を推計したものである。

下記は7〜9月期の建設活動を日本地図上の天気図にして表しています。
 地図の地域部分をクリックすると地域別の情報が表示されます。


北海道 東 北 関 東 北 陸 中 部 近 畿 中 国 四 国 九 州 沖 縄
  北海道   東 北   関 東   北 陸   中 部   近 畿   中 国   四 国   九 州   沖 縄


7〜9月期
北 海 道

東   北

関   東
北   陸

中   部

近   畿

中   国

四   国
くもり時々雨
九   州

沖   縄
くもり時々雨
は  れ
堅調(前年同期比6%以上の増加)
はれ時々くもり
やや堅調(前年同期比2%以上かつ6%未満の増加)
くもり
前年並(前年同期比2%未満の増加又は2%以内の減少)
くもり時々雨
やや低調(前年同期比2%を超えかつ6%以内の減少)
低調(前年同期比6%を超える減少)


基礎統計資料へ戻る  公表予定・所在情報  国土交通省ホームページ  統計情報総合案内