種 類 | 特 色 | 同じクラスの乗用車等と 比べた排出ガス等の特性 |
ハイブリッド車 | 制動時に発生するエネルギー を電気または油圧として蓄積 し、発進・加速時にエンジン の補助動力として使用。 |
(路線バスタイプ) NOxが2〜3割、黒煙が7割削減 補助動力の使用等によりCO2を減少 燃費は1割改善 |
(乗用車タイプ) NOxが9割削減 燃費は2倍に改善(CO2も減少) |
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圧縮天然ガス車 (CNG車) |
天然ガスを主原料とする都市 ガスが燃料。 |
NOxが7割削減 CO2がディーゼル車に比べて2割削減 黒煙は排出せず |
メタノール車 | アルコールの一種であるメタ ノールが燃料。 |
NOxが5割削減 黒煙は排出せず |
電気自動車 | バッテリーに充電された電気 によりモーターを回転して走 行。 |
NOx、黒煙、CO2とも排出せず |