国土交通省
国土交通省TOP  予算概要 平成14年度予算概要  第3 平成14年度国土国通省関係予算主要事項
平成14年度国土交通省関係予算概要について
 
 
3.少子・高齢化への対応
公共 事業費
7,796億円
(1.08倍)
  国費
3,050億円
(1.05倍)
非公共 国費
60億円
(1.11倍)

○公共交通機関・歩行空間等のバリアフリー化の推進 [連携] [ハード+ソフト]

事業費5,920億円(1.09倍) 、国費2,160億円(1.07倍)
ユニバーサルデザイン歩行空間整備事業の創設<新>

バリアフリー化の推進

市街地の歩行空間のバリアフリー化
 :広島駅周辺地区(広島市)等 約2,300地区
鉄道駅のバリアフリー化(40億円)
 :阪急電鉄京都線長岡天神駅(京都府)等
空港のバリアフリー化(13億円)
 :函館空港(北海道)、那覇空港(沖縄県)他
港湾におけるバリアフリー化(21億円)
 :鳥羽港(三重県)、鹿児島港(鹿児島県)等
ノンステップバス導入の促進(16億円)、旅客船のバリアフリー化の推進(1億円)

整備目標: 1日あたりの平均の利用者が5,000人以上の鉄軌道駅、旅客船ターミナル、空港ターミナルのうち、それぞれ段差の解消がなされているものの割合
 (鉄軌道駅)
30%
(平成12年度)
60%
(平成17年)
 (旅客船ターミナル)
33.3%
(平成12年度)
70%
(平成17年)
 (空港ターミナル)
5%
(平成12年度)
70%
(平成17年)
身体障害者も利用できるエレベーター等の設置率は平成12年度で100%
低床バス車両・ノンステップバス車両の導入割合
 (低床バス)
5.7%
(平成12年度)
30%
(平成17年)
 (ノンステップバス)
2.6%
(平成12年度)
10%
(平成17年)
バリアフリー化された旅客船の割合
0%
(平成12年度)
25%
(平成17年)


○住宅・建築物のバリアフリー化の推進

事業費243億円(1.13倍)、国費120億円(1.10倍)
バリアフリー建築物に対する日本政策投資銀行等による融資の対象範囲の拡充
公営住宅ストックのバリアフリー・リフォーム:10,000戸

整備目標: バリアフリー住宅ストックの割合
平成10年度 2.7% → 平成15年度 7%
ハートビル法の誘導的基準を満たす2,000平方メートル以上の特定建築物の割合
平成11年度 9% → 平成17年度 20%


○福祉との連携による高齢者等の居住の安定確保の推進 [連携] [ハード+ソフト]

事業費724億円(1.19倍)、国費275億円(0.99倍)
公共賃貸住宅団地における生活拠点の形成 <新>
高齢者向け優良賃貸住宅:21,000戸

公共賃貸住宅団地における生活拠点の形成
 

[ 福祉との連携による高齢者の居住の安定確保 ]
福祉との連携による高齢者の居住の安定確保
* 公共賃貸住宅の建替等において福祉・子育て支援設備等の併設の原則化

 


All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport