国土交通省
国土交通省TOP  予算概要 平成14年度予算概要  第3 平成14年度国土国通省関係予算主要事項
平成14年度国土交通省関係予算概要について
 
 
4.地方の個性ある活性化、まちづくり
公共 事業費
3兆3,121億円
(0.96倍)
  国費
1兆5,443億円
(0.93倍)
非公共 国費
230億円
(0.97倍)

○地域間の交流を促進する幹線交通体系の整備

事業費 1兆8,518億円(0.97倍)、国費7,359億円(0.92倍)

幹線交通体系の整備

高規格幹線道路
 :首都圏中央連絡自動車道等の新規供用予定 340km
地域高規格道路
 :第二京阪道路等の新規供用予定 91km
整備新幹線事業(700億円)
 :東北新幹線盛岡〜八戸間等 3線6区間約 630km
幹線鉄道等活性化事業(2億円)
 :日豊線大分〜佐伯間(大分県) 64.9km

 

高規格幹線道路網図

整備目標: 高規格幹線道路網に1時間以内で到達可能なエリア
平成12年度:74%→平成14年度:80%


○地方都市におけるNPO支援等地域が主役のまちづくり

事業費2,236億円(0.99倍)、国費1,003億円(0.97倍)
まちづくり総合支援事業の拡充 <新>住宅市街地整備総合支援事業の拡充 <新>
まちづくり総合支援事業
 :鶴岡地区(山形県)等
住宅市街地整備総合支援事業等
 :見和[みわ]地区(水戸市)、宇品[うじな]地区(広島市)等 160約地区


○中心市街地の活性化

事業費627億円(1.08倍)、国費213億円(1.10倍)
まちづくり総合支援事業
 :中津市中心市街地地区(大分県)等
市街地再開発事業
 :花園一丁目地区(新潟県)、三の丸地区(福井県)等 約60地区


○水辺等の交流拠点整備 [連携]

事業費323億円(0.87倍)、国費175億円(0.89倍)
水辺プラザの整備、いきいき・海の子・浜づくり等
 :嘉瀬川(佐賀県)、川内港海岸(青森県)、田之代[たのしろ]海岸(兵庫県)等 約190箇所

整備目標: 自然体験活動拠点
平成12年度 218箇所 → 平成18年度 300箇所


○地方都市の産業競争力を支える物流拠点の形成


事業費541億円(0.93倍)、国費385億円(1.00倍)
多目的国際ターミナルの整備
 :石巻港(宮城県)、田子の浦港(静岡県)等
複合一貫輸送に対応した内貿ターミナルの拠点的整備
 :中津港(大分県)等

整備目標: 国際ばら貨物の陸上輸送コスト削減率(平成7年比)
 :平成12年度 5% → 平成18年度 10%
複合一貫輸送に対応した内貿ターミナルから陸上輸送半日往復圏の人口カバー率
 :平成12年度 75% → 平成18年度 80%


○観光交流による地域の活性化

国費4億円(2.16倍)
雇用創出に資する観光まちづくりプログラム策定推進事業の創設 (1億円) <新>
外国人観光客に対するトラベル・サポート、各国との連携等による国際観光交流の拡大

整備目標: 訪日外国人旅行者数
476万人(平成12年度) → 743万人(平成18年度)


○公共交通の活性化等による地域住民の利便性向上

国費29億円(1.18倍)
公共交通活性化総合プログラムの策定(4億円)
地方ブロック公共交通・地域交通環境計画の策定(1億円)
地方中小鉄道の近代化・安全対策等の推進(25億円)

整備目標: 都市鉄道(三大都市圏)の整備路線延長
 :平成12年度:東京圏2,273km 大阪圏1,513km 名古屋圏940km
 →平成18年度:東京圏2,387km 大阪圏1,565km 名古屋圏973km
コミュニティバスの運行等バスの利便性向上に取組む事業者数
 :平成11年度 79事業者 → 平成17年度 160事業者
有人離島のうち航路が維持されている離島の割合
 :平成12年度:72% → 平成17年度:72%


All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport