|
4.地方の個性ある活性化、まちづくり |
公共 |
事業費 |
3兆3,121億円
|
(0.96倍) |
|
国費 |
1兆5,443億円
|
(0.93倍) |
非公共 |
国費 |
230億円
|
(0.97倍) |
|
|
○地域間の交流を促進する幹線交通体系の整備
事業費 1兆8,518億円(0.97倍)、国費7,359億円(0.92倍) |
高規格幹線道路
:首都圏中央連絡自動車道等の新規供用予定 340km 地域高規格道路
:第二京阪道路等の新規供用予定 91km 整備新幹線事業(700億円)
:東北新幹線盛岡〜八戸間等 3線6区間約 630km 幹線鉄道等活性化事業(2億円)
:日豊線大分〜佐伯間(大分県) 64.9km |
整備目標: |
高規格幹線道路網に1時間以内で到達可能なエリア
平成12年度:74%→平成14年度:80% |
|
○地方都市におけるNPO支援等地域が主役のまちづくり
事業費2,236億円(0.99倍)、国費1,003億円(0.97倍)
まちづくり総合支援事業の拡充 <新> 、住宅市街地整備総合支援事業の拡充
<新> まちづくり総合支援事業
:鶴岡地区(山形県)等 住宅市街地整備総合支援事業等
:見和[みわ]地区(水戸市)、宇品[うじな]地区(広島市)等 160約地区 |
○中心市街地の活性化
事業費627億円(1.08倍)、国費213億円(1.10倍)
まちづくり総合支援事業
:中津市中心市街地地区(大分県)等
市街地再開発事業
:花園一丁目地区(新潟県)、三の丸地区(福井県)等 約60地区 |
○水辺等の交流拠点整備 [連携]
事業費323億円(0.87倍)、国費175億円(0.89倍) 水辺プラザの整備、いきいき・海の子・浜づくり等
:嘉瀬川(佐賀県)、川内港海岸(青森県)、田之代[たのしろ]海岸(兵庫県)等 約190箇所 |
整備目標: |
自然体験活動拠点 平成12年度 218箇所 → 平成18年度 300箇所 |
|
○地方都市の産業競争力を支える物流拠点の形成
事業費541億円(0.93倍)、国費385億円(1.00倍)
多目的国際ターミナルの整備
:石巻港(宮城県)、田子の浦港(静岡県)等
複合一貫輸送に対応した内貿ターミナルの拠点的整備
:中津港(大分県)等
|
整備目標: |
国際ばら貨物の陸上輸送コスト削減率(平成7年比)
:平成12年度
5% → 平成18年度 10%
複合一貫輸送に対応した内貿ターミナルから陸上輸送半日往復圏の人口カバー率
:平成12年度
75% → 平成18年度 80% |
|
○観光交流による地域の活性化
国費4億円(2.16倍)
雇用創出に資する観光まちづくりプログラム策定推進事業の創設 (1億円) <新>
外国人観光客に対するトラベル・サポート、各国との連携等による国際観光交流の拡大 |
整備目標: |
訪日外国人旅行者数
476万人(平成12年度) → 743万人(平成18年度) |
|
○公共交通の活性化等による地域住民の利便性向上
国費29億円(1.18倍)
公共交通活性化総合プログラムの策定(4億円)
地方ブロック公共交通・地域交通環境計画の策定(1億円)
地方中小鉄道の近代化・安全対策等の推進(25億円) |
整備目標: |
都市鉄道(三大都市圏)の整備路線延長
:平成12年度:東京圏2,273km 大阪圏1,513km 名古屋圏940km
→平成18年度:東京圏2,387km 大阪圏1,565km 名古屋圏973km コミュニティバスの運行等バスの利便性向上に取組む事業者数
:平成11年度 79事業者 → 平成17年度 160事業者 有人離島のうち航路が維持されている離島の割合
:平成12年度:72%
→ 平成17年度:72% |
|
|
|