1.重点4分野への重点化 |
|
《重点4分野への重点化》
公共投資関係費 | 行政経費 | 合計 | |
重点4分野合計 (対前年度倍率) 全体に占めるシェアの変化 |
4兆7,330億円 (1.02) 70.7% → 74.7% |
1,202億円 (1.10) 18.3%→20.1% |
4兆8,532億円 (1.02) 66.3% → 70.0% |
個性と工夫に満ちた魅力ある都市と地方 | 3兆5,489億円 | 525億円 | 3兆6,014億円 |
公平で安心な高齢化社会・少子化対策 | 3,449億円 | 61億円 | 3,510億円 |
循環型社会の構築・地球環境問題への対応 | 6,921億円 | 112億円 | 7,033億円 |
人間力の向上・発揮 −教育・文化、科学技術、IT |
1,471億円 | 504億円 | 1,975億円 |
重点化分野別総括表
重点4分野 | 国費 | ||
15年度 (A) |
前年度 (B) |
倍率 (A/B) |
|
1.個性と工夫に満ちた魅力ある都市と地方 | 36,014 | 35,008 | 1.03 |
(1)豊かで快適な魅力ある都市づくりの推進 | |||
民間都市開発への支援の充実による都市再生 | 251 | 137 | 1.83 |
都市再生に資する交通結節点整備の推進 | 537 | 523 | 1.03 |
ボトルネック踏切の除却・改良、TDM施策の推進等による都市交通の円滑化 | 4,099 | 3,874 | 1.06 |
快適な都市生活空間実現のための都市鉄道の整備の推進 | 253 | 274 | 0.92 |
大都市圏における職住近接のまちづくりの推進 | 2,567 | 2,632 | 0.98 |
電線類地中化の推進 | 594 | 582 | 1.02 |
美しい水辺都市の再生(高規格堤防とまちづくりの一体的な整備) | 313 | 301 | 1.04 |
(2)都市の国際競争力の向上 | |||
三大都市圏環状道路の整備 | 2,065 | 1,828 | 1.13 |
大都市圏拠点空港の整備 | 825 | 613 | 1.35 |
港湾における国際競争力強化のためのソフト・ハード一体となった取組 | 1,151 | 1,156 | 1.00 |
空港・港湾等の拠点と道路・鉄道等のアクセスの強化 | 1,764 | 1,645 | 1.07 |
東京湾臨海部における基幹的広域防災拠点の整備と広域防災拠点ネットワークの形成 | 3 | - | 皆増 |
(3)自然と共生する快適な居住空間・国土の形成 | |||
合流式下水道の雨天時越流水対策の推進 | 615 | 567 | 1.09 |
(4)自立した個性ある地域の形成 | |||
地域間の交流を促進する幹線交通体系の整備 | 7,198 | 7,027 | 1.02 |
地域ブロックの形成支援(市町村合併支援) | 371 | 370 | 1.00 |
産業の競争力を高め、地方の自立を促す物流基盤の整備 | 365 | 367 | 1.00 |
公共交通サービスの充実 | 76 | 77 | 0.98 |
中心市街地の活性化 | 266 | 250 | 1.07 |
建設産業の構造改革 | 5 | - | 皆増 |
(5)NPOとの連携施策や国際観光振興など特徴的なまちづくり | |||
NPOとの連携や地域の創意工夫を活かしたまちづくりの推進 | 896 | 921 | 0.97 |
総合的な観光振興対策の推進 | 1,011 | 956 | 1.06 |
中央官庁庁舎等のPFIによる整備 | 1 | 1 | 1.13 |
土地の流動化・有効利用の推進 | 211 | 197 | 1.07 |
(6)災害・犯罪等に強い安全で安心な都市・地域づくり | |||
不審船・工作船・テロ事案等対策の推進 | 138 | 66 | 2.11 |
水害・土砂災害・高潮等に対して脆弱な都市・地域構造の打破 | 4,680 | 4,809 | 0.97 |
アウトカム目標の提示と事業の重点化による密集市街地の解消 | 385 | 353 | 1.09 |
犯罪に対して抵抗力のあるまちづくり | 13 | 12 | 1.11 |
東南海地震等大規模地震防災対策の推進 | 554 | 542 | 1.02 |
2.公平で安心な高齢化社会・少子化対策 | 3,510 | 3,472 | 1.01 |
公共交通機関・歩行空間等のバリアフリー化の推進 | 2,386 | 2,284 | 1.04 |
高齢者等が安心して居住できる環境の実現 | 285 | 261 | 1.09 |
下水処理水や雨水を利用した融雪、流雪によるバリアフリーの実現 | 9 | 9 | 0.97 |
災害弱者関連施設の保全 | 324 | 307 | 1.06 |
3.循環型社会の構築・地球環境問題への対応 | 7,033 | 6,747 | 1.04 |
(1)地球環境問題への対応 | |||
モーダルシフト等の推進 | 16 | 12 | 1.30 |
低公害車の開発・普及の促進 | 31 | 32 | 0.98 |
燃料電池の実用化・普及 | 26 | - | 皆増 |
国際的な協調・連携や監視・観測体制の強化等 | 5 | 2 | 3.25 |
グリーン庁舎(環境配慮型官庁施設)の整備等の推進 | 104 | 82 | 1.26 |
(2)リサイクル等による循環型社会の構築 | |||
リサイクルシステムの確立による環境負荷低減 | 278 | 265 | 1.05 |
静脈物流システムの構築 | 142 | 145 | 0.98 |
(3)自然共生型国土の形成など環境問題への本格的対応 | |||
自然再生に資する事業の推進 | 1,123 | 1,086 | 1.03 |
おいしい安全な水の確保・公共用水域における水質保全 | 3,559 | 3,550 | 1.00 |
DPF・酸化触媒の導入支援による自動車の低公害化の促進 | 40 | 2 | 26.49 |
渋滞の解消等による沿道環境対策 | 871 | 717 | 1.22 |
シックハウス対策 | 5 | 3 | 1.76 |
多世代にわたり循環利用できる質の高い住宅ストックの形成 | 11 | 5 | 2.08 |
4.人間力の向上・発揮−教育・文化、科学技術、IT | 1,975 | 2,155 | 0.92 |
(1)ITを活用した社会の形成 | |||
ETCの普及促進などITS(高度道路交通システム)の推進 | 336 | 310 | 1.08 |
ETCを活用した料金施策のための社会実験に関する施策 | 65 | - | 皆増 |
交通サービスのIT等新技術の活用による高度化 | 11 | 4 | 3.05 |
次世代の交通安全対策のための技術開発の推進 | 16 | 10 | 1.50 |
ITを駆使した災害予測など情報防災の推進 | 198 | 206 | 0.96 |
光ファイバー収容空間ネットワークの整備によるFTTH(ファイバー・ツー・ザ・ホーム)の支援 | 261 | 281 | 0.93 |
(2)公的部門の電子化 | |||
身近な申請・届出等手続の電子化の推進(電子政府の早期実現) | 35 | 26 | 1.37 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport