目次 > 第3 概算要求の成果目標別主要事項
凡例: <新> 予算関連新規事項(*は平成16年度予算要求にかかる事前評価を実施)([関係資料3] ) [連携] 連携施策([関係資料4]) 注:事業費は公共投資関係費分を計上している。 |
2.安全 公共投資 事業費 2兆9,137億円(1.13倍) |
目標7 水害等による被害の軽減 |
主な業績指標: ・洪水による氾濫から守られる区域の割合 約58%(H14)→ 約62%(H19) ・床上浸水を緊急に解消すべき戸数 約9万戸(H14)→ 約6万戸(H19) ・下水道による都市浸水対策達成率 51%(H14)→ 54%(H19) ・ハザードマップ認知率 洪水:4%(H12)→ 70%(H18) 火山:30%(H12)→ 76%(H18) ・台風中心位置予報の精度:443q(H12)→ 360q(H17) ・土砂災害から保全される戸数 約120万戸(H14)→ 約140万戸(H19) ・土砂災害から保全される災害弱者関連施設数 約3,100施設(H14)→ 約4,100施設(H19) ・津波・高潮による災害から一定の水準の安全性が確保されていない地域の面積 約15万ha(H14)→ 約10万ha(H19) |
目標8 地震・火災による被害の軽減 |
主な業績指標: ・災害時に広域的な救援ルートが確保されている都市の割合 66%(H14)→ 76%(H19) ・地震時に防護施設の崩壊による水害が発生する恐れのある地域の解消 約13,000ha(H14)→ 約10,000ha(H19) ・多数の者が利用する一定の建築物及び住宅の耐震化率 建築物:15%(H13)→ 約2割(H19) 住宅:51%(H10) → 約65%(H19) ・一定水準の防災機能を備えるオープンスペースが一箇所以上確保された大都市の割合 約9%(H14)→ 約25%(H19) ・港湾による緊急物資供給可能人口 約1,900万人(H14)→ 約2,600万人(H19) ・地震時等において大規模な火災の可能性があり重点的に改善すべき密集市街地のうち最低限の安全性が確保される市街地の割合 約8,000haのうち、0(H14)→ 約3割(H19) |
目標9 交通安全の確保 |
主な業績指標: ・海難及び船舶からの海中転落による死亡・行方不明者数 331人(H12)→ 200人以下(H17) ・航空機に対するハイジャック・テロの発生件数 0件(H14)→ H15以降毎年度 0件・国内航空における事故発生件数 18.4件/年(H10〜H14平均)→ 約1割削減(16.6件/年)(H15〜H19平均) ・道路交通における死傷事故率 118件/億台キロ(H14)→ 約1割削減(108件/億台キロ)(H19) ・あんしん歩行エリア内の全死傷事故及び歩行者・自転車死傷事故の抑止率 平成19年までに約2割(全死傷事故)、約3割(歩行者・自転車死傷事故) ・事故危険箇所対策実施箇所の死傷事故の抑止率 平成19年までに約3割 ・事業用自動車の運行管理に起因する事故割合 56%(H11)→ 50%(H17) ・遮断機のない踏切道数 5,928箇所(H12)→ 4,800箇所(H17) ・港湾におけるプレジャーボートの適正な係留・保管率 45%(H8)→ 55%(H18) ・重要港湾において不正侵入を防止する設備を完備している外航船用の公共港湾施設 の割合 0%(H15)→ 100%(H17) |
目標10 海上における治安の確保 |
主な業績指標: ・海上及び海上からのテロ活動による被害の発生件数 0件(H14)→ 0件(H15以降毎年度) ・薬物・銃器密輸事犯の摘発件数 20.6件(H8〜H12の移動平均)→ 22.0件(H14〜H18の移動平均) |
目標11 船員災害の防止 |
業績指標: ・船員災害発生率 対前年度比 4%減 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport