目次 > 第3 概算要求の成果目標別主要事項
凡例: <新> 予算関連新規事項(*は平成16年度予算要求にかかる事前評価を実施)([関係資料3] ) [連携] 連携施策([関係資料4]) 注:事業費は公共投資関係費分を計上している。 |
4.活力 公共投資 事業費 6兆7,341億円(1.03倍) |
目標17 広域的モビリティの確保 |
主な業績指標: ・規格の高い道路を使う割合 13%(H14)→ 15%(H19) ・5大都市からの鉄道利用所要時間が3時間以内である鉄道路線延長 14,800q(H12)→ 15,000q(H16) ・国内航空サービス提供レベル 1,268億座席キロ(H13)→ 1,500億座席キロ(H19) |
目標18 国際的な水準の交通サービスや国際競争力等の確保・強化 |
主な業績指標: ・国際海上コンテナ貨物等輸送コスト低減率 H14比5%減(H19) ・国際航空サービス提供レベル 旅客:3,177億座席キロ(H13)→ 4,800億座席キロ(H19) 貨物:207億トンキロ(H13)→ 300億トンキロ(H19) ・ふくそう海域における管制船舶の入港までの航行時間の短縮 180分(H14)→ 150分(H19)約15%に短縮 ・船舶航行のボトルネックの解消率 75%(H12)→ 90%(H18) ・拠点的な空港・港湾への道路アクセス率 59%(H14)→ 68%(H19) ・都市再生緊急整備地域等における民間投資誘発量 610ha(H14)→ 1,090ha(H19) ・三大都市圏環状道路整備率 35%(H14)→ 60%(H19) |
目標19 物流の効率化 |
主な業績指標: ・フェリー等国内貨物輸送コスト低減率 H14比4%減(H19) |
目標20 都市交通の快適性・利便性の向上 |
主な業績指標: ・都市鉄道(三大都市圏)の整備路線延長 東京:2,273km(H12)→ 2,387km(H18) 名古屋: 940km(H12)→ 973km(H18) 大阪:1,513km(H12)→ 1,565km(H18) ・道路渋滞による損失時間 38.1億人時間(H14)→ 約1割削減(H19) ・ETC利用率 5%(H14)→ 70%(H19) ・路上工事時間の縮減率 235時間/キロ・年(H14)→ 約2割削減(H19) |
目標21 地域交通確保 |
主な業績指標: ・地方バス路線の維持率 96%(H14)→ 100%(H15) ・有人離島のうち航路が就航されている離島の割合 72%(H12)の維持 |
目標22 地域間交流・観光交流等内外交流の推進 |
主な業績指標: ・訪日外国人旅行者数 476万人(H12)→ 743万人(H18) ・国民1人あたりの平均宿泊旅行回数 1.52回(H12)→ 2.0回(H18) ・隣接する地域の中心の都市間が改良済みの国道で連絡されている割合 72%(H14)→ 77%(H19) ・日常生活の中心となる都市まで、30分以内で安全かつ快適に走行できる人の割合 63%(H14)→ 68%(H19) |
目標23 新たな市場の育成 |
主な業績指標: ・中古住宅の流通量 15.7万戸(H9)→ 20万戸(H15) ・リフォームの市場規模 330万件(H8〜H12)→ 430万件(H13〜H17) |
目標24 公正で競争的な市場環境の整備 |
主な業績指標: ・地籍が明確化された土地の面積 129千km2(H14)→ 141千km2(H16) |
目標25 産業の生産性向上 |
主な業績指標: ・中小造船業における従業員一人当たり年間付加価値額 8,650千円/人(H11)→ 9,282千円/人(H16) |
目標26 消費者利益の保護 |
主な業績指標: ・住宅性能評価・表示がなされた住宅の割合 5.3%(H13)→ 50%(H17) |
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