数字で教えて!

英語版 (English)

日本の未来は明るい!? 数字で教えて!世界の建設市場

質の高い技術力を武器に、世界でのインフラビジネス拡大を目指す日本。ところで、世界の建設市場って今どんな状況?日本はこれから世界とどう渡り合っていくの?建設市場にまつわる数字をヒントに、本の課題と希望を探ります。

CHAPTER 01 世界のインフラ需要

Q: 世界には今どれぐらいのインフラ開発需要があるの?

A: 需要の50%以上が日本・中国を含めたアジア圏に集中。今後も日本の近隣エリアにまだまだ開拓の余地がありそうです。

CHAPTER 01 世界のインフラ需要

Q: 世界のインフラ需要は今後どう変化していくの?

A: 世界のインフラ需要は今後さらに増加傾向へ。特にアフリカでは2007〜2040年にかけて3倍強の増加が見込まれています。

CHAPTER 02 日本企業の海外展開

2019年度海外建設受注実績

Q: 日本が海外で受注している工事の内訳は?

A: 日本が海外で受注するプロジェクトのうち約7割を建築系工事が占めています。

CHAPTER 02 日本企業の海外展開

2019年度海外建設受注実績

Q: 日本の技術力は世界のどこで求められているの?

A: アジア 受注額・件数ともに全体の50%以上がアジアに集中 北米 受注件数はアジアの約1/6ながら1件あたりの平均受注額はアジアの倍以上 アフリカ 1件あたりの平均受注額は北米を上回る約33億円

RANKING 世界の建造物ベスト10

PAGE TOP