パブリックコメント(意見公募)

「RNAV航行の許可基準及び審査要領」の一部改正に関する意見募集について

 国土交通省では、一定の航法能力を有する航空機の航行を前提とする航法精度を指定した広域航法(RNAV)を導入するため、当該航法を航空法第83条の2の規定に基づく特別な方式による航行として位置づけ、その許可基準として、「RNAV航行の許可基準及び審査要領」を制定しております。
 現在、当該許可基準においてRNAV10、RNAV5、RNAV 1/2、P-RNAV及びRNP APCHの5種類の基準を設定していますが、今年夏以降に洋上の管制間隔の短縮が予定されていることから、ICAOにより示された技術指針に準拠し、新たにRNP4航行の基準を策定することといたしました。
 このため、広く国民の皆様から、当該基準の案に対するご意見を募集いたします。お寄せ頂いたご意見につきましては、担当課において取りまとめた上で、最終的な決定を行う際の参考資料とさせて頂きます。ご意見の受付は以下の要領で行いますので、よろしくお願いいたします。

意見募集対象

RNAV航行の許可基準及び審査要領

「RNAV航行の許可基準及び審査要領」の一部改正について(別紙)(PDF形式:68.8KB)PDF形式

RNP4航行に関する運航基準(PDF形式:137KB)PDF形式

意見提出方法

住所・氏名・職業(会社名又は所属団体名)及び電話番号を明記の上、次のいずれかの方法で送付して下さい。

1.電子メールの場合(テキスト形式でお願い致します。)
電子メールアドレス:g_CAB_GIJ_UNK@mlit.go.jp
国土交通省航空局技術部運航課 あて

2.郵送の場合
〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3
国土交通省航空局技術部運航課 あて

3.FAXの場合
FAX番号 (03)5253-1661
国土交通省航空局技術部運航課 あて

募集期限

2008/05/17

お問い合わせ先

国土交通省航空局技術部運航課 
TEL:(03)5253-8111 (内線50124)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る