1 地域づくりの取り組み支援

 

 1 地域づくりの取り組み支援

 

(9) 地域再生を担う人づくり支援調査

@   目的

 

 「地方再生戦略」(平成191130日地域活性化統合本部会合了承)等において触れているとおり、地域の活性化は、住民や団体が主体となって自らイニシアティブを発揮し、プランを描き、取り組むことが基本であるとの認識のもと、地域自らが考え、実行できる体制を強化するため、集中的に研修会・実証実験等を実施し、地域づくりの核となる担い手の育成を積極的に推進することを目的としております。

 

 

A   概要

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


B   事業実施要領

 

1) 選定地区: 30地区程度

 

2) 本調査を実施する地域においては、地域のリーダー、地元企業、行政等から構成される協議会等(以下「協議会等」という。)を設立し、その運営にあたることとする。なお、本調査業務は、協議会等と国土交通省とが請負契約を結び実施する。

3) 協議会等は、当該地域において地域再生を推進するための基本的な方針等を記した「地域再生を担う人づくり支援調査事業計画」を策定し、これに基づき集落などにおける地域づくりの担い手の育成を目的とした車座研修会及び地域づくりのOJT(実地活動)を実施することとする。

 

4) 事業選定地区は国土交通省が主催する研修会等に参加すること。

※研修会等の実施回数は3回程度とする。

5) 協議会等は、請負業務実施期日までに、地域再生を担う人材育成のための車座研修会及び地域づくりのOJT(実地活動)の成果や課題、それらを踏まえた今後の地域づくりの方向性等を整理した報告書を国土交通省に提出すること。

 

C   地域再生を担う人づくり支援調査スケジュール(予定)

3月

各都道府県を通じて調査実施に係る意向調査の開始

4月下旬

事業計画書提出締切

6月上旬

   選定決定通知発出

6月上旬以降

契約手続

契約手続き後、各選定地域において事業の実施

事業効果について分析

上記を踏まえた地域づくりの検討・とりまとめ

3月下旬

各選定地域より報告書提出

 

 

平成20年度地域リーダー研修会状況

 

  

 

鹿児島県徳之島会場(11月)             北海道下川会場(12月)

 

 

D   国土交通省地域再生を担う人づくり支援調査選定市町村一覧

 

平成20年度

 

 

 

E   選定市町村報告書(PDFファイル)

平成20年度