都市・地域整備局所管事業の事業評価について(平成14年12月末時点) | ||||||||
平成14年12月 | ||||||||
都市・地域整備局 都市計画課 | ||||||||
●新規事業採択時評価 | ||||||||
平成15年度の新規事業採択にあたり、公共事業の新規事業採択時評価実施要領および各事業毎に定める実施要領細目に基づき、 | ||||||||
・事業費を新たに予算化しようとする事業 | ||||||||
・準備、計画に要する費用を予算化しようとする事業(街路事業の着工準備費) | ||||||||
について、費用対効果分析を含んだ総合的な評価を実施。 | ||||||||
【街路事業】 | ||||||||
〈連続立体交差事業(新規着工準備箇所)〉 | ||||||||
事 業 名 | 総事業費 (億円) |
便益(B) | 費用(C) (億円) |
B/C | その他の指標による評価 | |||
事業主体 | 総便益 (億円) |
便益の主な根拠 | ||||||
JR東海道本線等連続立体交差事業(沼津駅付近) 静岡県 |
790 | 2,071 | 踏切交通遮断量:19万台時/日 | 755 | 2.7 | ・交通の円滑化(13箇所の踏切除去等) ・中心市街地の活性化(沼津駅付近の低未利用地を周辺土地区画整理事業と併せて整備) |
||
南海電鉄南海本線連続立体交差事業(諏訪ノ森駅、浜寺公園駅付近) 大阪府 |
430 | 396 | 踏切交通遮断量:17万台時/日 | 172 | 2.3 | ・交通の円滑化(7箇所の踏切除去(うちボトルネック踏切6箇所)等) ・中心市街地の活性化(諏訪ノ森駅前広場整備等の中心市街地内での都市基盤の整備) |
||
西武池袋線連続立体交差事業 東京都 |
430 | 429 | 踏切交通遮断量:42万台時/日 | 172 | 2.5 | ・交通の円滑化(9箇所の踏切除去(うちボトルネック踏切8箇所)等) ・中心市街地の活性化(石神井公園駅前広場整備などの中心市街地内での都市基盤の整備) |
||
JR鹿児島本線・豊肥本線連続立体交差事業(延伸)(上熊本駅付近) 熊本県 |
100 | 196 | 踏切交通遮断量:16万台時/日 | 58 | 3.4 | ・交通の円滑化(5箇所の踏切除去等) ・中心市街地の活性化(上熊本駅前広場整備などの中心市街地内での都市基盤の整備) |
||
●再評価 | ||||||||
公共事業の再評価実施要領および各事業毎に定める実施要領細目に基づき、 | ||||||||
・事業採択後5年間が経過した時点で未着工の事業 | ||||||||
・事業採択後10年間が経過した時点で継続中の事業 | ||||||||
・事業採択前の準備・計画段階で5年間が経過している事業 | ||||||||
・再評価実施後一定期間が経過している事業 | ||||||||
等について、再評価を実施している。 | ||||||||