都市・地域整備局所管事業の事業評価について(平成16年12月末時点) | |||||||||||||||||
平成16年12月 | |||||||||||||||||
都市・地域整備局 都市計画課 | |||||||||||||||||
●新規事業採択時評価 | |||||||||||||||||
平成17年度の新規事業採択にあたり、公共事業の新規事業採択時評価実施要領および各事業毎に定める実施要領細目に基づき、 | |||||||||||||||||
・事業費を新たに予算化しようとする事業 | |||||||||||||||||
・準備、計画に要する費用を予算化しようとする事業(街路事業の着工準備費) | |||||||||||||||||
について、費用対効果分析を含んだ総合的な評価を実施。 | |||||||||||||||||
【下水道事業】 | |||||||||||||||||
事 業 名 | 総事業費 (億円) |
便益(B) | 費用(C) (億円) |
B/C | その他の指標による評価 | 担当課 (担当課長名) |
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事業主体 | 総便益 (億円) |
便益の主な根拠 | |||||||||||||||
新川西部流域下水道事業 愛知県 |
286 | 590 | 便益算定人口 12.08 万人 | 524 | 1.1 | ・流域下水道での総コスト/公共下水道での総コスト=52,370百万円/62,750百万円=0.83であり、流域下水道での整備が有利である。 | 本省都市・地域整備局 下水道事業課 (課長 江藤 隆) |
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※問合せ先:下水道事業課 佃係長(03-5253-8111(内34234)) | |||||||||||||||||
【街路事業】 | |||||||||||||||||
〈連続立体交差事業(新規着工準備箇所)〉 | |||||||||||||||||
事 業 名 | 総事業費 (億円) |
便益(B) | 費用(C) (億円) |
B/C | その他の指標による評価 | 担当課 (担当課長名) |
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事業主体 | 総便益 (億円) |
便益の主な根拠 | |||||||||||||||
東武鉄道伊勢崎線・野田線連続立体交差事業 (春日部駅付近) 埼玉県 |
680 | 896 | 踏切交通遮断量16万台時/日 | 457 | 2.0 | ・円滑なモビリティの確保 ・都市の再生 ・個性ある地域の形成 |
都市・地域整備局 街路課 (課長 斉藤 親) |
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近鉄名古屋線連続立体交差事業 (川原町駅付近) 三重県 |
90 | 99 | 踏切交通遮断量4万台時/日 | 66 | 1.5 | ・円滑なモビリティの確保 ・都市の再生 ・個性ある地域の形成 |
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西鉄天神大牟田線連続立体交差事業 (雑餉隈駅付近) 福岡市 |
230 | 281 | 踏切交通遮断量42万台時/日 | 181 | 1.6 | ・円滑なモビリティの確保 ・都市の再生 ・災害への備え |
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JR指宿枕崎線連続立体交差事業 (谷山駅付近) 鹿児島市 |
150 | 212 | 踏切交通遮断量10万台時/日 | 114 | 1.9 | ・円滑なモビリティの確保 ・都市の再生 ・個性ある地域の形成 |
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※問合せ先:街路課特定都市交通施設整備室 鎌田補佐(03-5253-8111(内32852)) | |||||||||||||||||
注)担当課は、補助金交付等の判断に資する評価の担当課とする。 | |||||||||||||||||
●再評価 | |||||||||||||||||
公共事業の再評価実施要領および各事業毎に定める実施要領細目に基づき、 | |||||||||||||||||
・事業採択後5年間が経過した時点で未着工の事業 | |||||||||||||||||
・事業採択後10年間が経過した時点で継続中の事業 | |||||||||||||||||
・事業採択前の準備・計画段階で5年間が経過している事業 | |||||||||||||||||
・再評価実施後一定期間が経過している事業 | |||||||||||||||||
等について、再評価を実施している。 | |||||||||||||||||