事例番号
102
市区町村(地区)
神戸市(新長田地区)
タイトル
神戸の新下町ハイカラ文化を発信するまちづくり事業
1. 背景
長年培われてきたコミュニティやボランティアの力で震災を乗り越え、市民主体のまちづくりを進めている。
2. 目標
下町情緒、庶民の味など、地域の魅力を活かしたまち再生
3. 取り組みの体制
「新長田まちづくり株式会社」、「神戸ながたTMO」、民間事業者、住民等の協働
4. 具体策
・「新長田まちづくり株式会社」の事業 (再開発ビルの施設総合管理、イベント企画立案、テナント誘致、まちの管理運営のプランニング等) ・下町の「食のまちづくり」 (「ぼっかけカレー」を大ヒットさせた「神戸ながたTMO」がお好み焼き屋中心に推進)
5. 特徴的手法
住民や地域企業が一丸となって地域の再生のために連携
6. 課題
住民の高齢化による事業後継者不足