下水道部トップページへリンク
TOP > 技術開発 > 新たな下水道技術開発プロジェクト(SPIRIT 21)の実施について
平成14年1月11日

新たな下水道技術開発プロジェクト(SPIRIT 21)の実施について

1.背景

 下水道は、普及に伴い、都市の水循環及び物質循環系の中で大きな役割を果たすようになっており、 その役割は単なる汚水対策、雨水対策の範疇を越えて、水環境・水循環の保全、安全な都市生活の確保、 地球環境にも配慮した循環型社会の形成といったことが期待されている。

 このように下水道として幅広い役割が期待されているが、 現状の技術レベルでは解決困難な課題や多大なコスト負担が想定される課題も多い。 厳しい社会経済情勢の中で、社会ニーズを十分踏まえた政策を効率的に達成するために、 今後、既存技術の改善、新技術の開発を積極的かつ総合的に行う必要がある。


2.新たな下水道技術開発プロジェクト(SPIRIT 21)

 (1)効果
 最重要課題を幾つか選択し、産官学の適切な役割分担のもと、 総合的・重点的に技術開発を短期的に進める新たな仕組み 「SPIRIT 21(Sewage Project, Integrated and Revolutionary Technology for 21 century)」 (以後、「技術開発プロジェクト」という)を実施する。

 明確な目標を設定し、開発された技術の早期かつ幅広い実用化を図ることを前提としたプロジェクトとすることにより、 民間の技術開発投資意欲の向上、しいては民活活力の導入が行われる。 また、下水道分野を含む水分野のグローバル・クライテリア化等の国際的な動きがある中で、 開発された技術が諸外国への普及につながり、民間技術の国際競争力の向上等、下水道関連産業の活性化が図られる。

 (2)実施スキーム
 「技術開発プロジェクト」において、国、地方公共団体、学識経験者、民間、関連法人が参画する委員会を設立し、 本委員会において、幅広い関係者の合意のもと、技術課題の選出、開発目標の設定、開発された技術の評価等について、 公平性かつ透明性を確保しつつ実施する。

 目標を達成したと判断される開発技術については、実際の施設における実用化を前提に、 必要に応じてマニュアル等の作成を行い、開発した技術を早期かつ広く普及させる。 技術の開発は、基礎的な研究を必要とする場合には大学等の研究室レベルで実施するが、 実用化段階では、開発技術の早急な普及拡大を図ることを念頭に、下水処理場等を実験フィールドとして活用する。

 (3)技術開発課題
 「技術開発プロジェクト」による技術開発課題としては、まず、合流式下水道の改善対策に関わる技術を対象とする予定である。 合流式下水道整備区域は、都市部に集中しており、改善対策を浸水対策、再開発等と同時に実施することにより、 環境改善等都市の再生化につながるものであるが、一方で、消毒技術、処理技術の高度化など、多くの技術的検討課題がある。 pdfファイル 合流式下水道改善対策に必要な技術開発

 また、今後は、さらに他の技術課題についても、本プロジェクトの対象とする予定である。

共同研究体制のイメージ図

共同研究体制のイメージ図

pdfファイル 合流式下水道改善対策に必要な技術開発 (485KB)
ページの先頭へリンク

問い合せ先:
 国土交通省都市・地域整備局 下水道部下水道企画課 
 TEL:03-5253-8111(代)

もどる TOPページへもどる