国土交通省都市・地域整備局下水道部
TOP > 各地での取り組み > 第16回(平成19年度)いきいき下水道賞
第16回(平成19年度)いきいき下水道賞

国土交通省では、毎年9月10日を「下水道の日」と定めています。この日を中心とする約一週間は、下水道の役割や、下水道整備の重要性などについて、国民の皆さまの理解と関心を一層深めることを目的として、関連行事が全国各地で実施されます。

今年度は、

「下水道 水も地球も リフレッシュ」

を推進標語として、各種行事を実施するとともに、9月6日に「いきいき下水道フェスティバル」を開催し、その中で国土交通大臣賞(いきいき下水道賞)の表彰を行います。


1.「下水道の日」について

「下水道の日」は、著しくおくれていたわが国の下水道の普及促進を図るため、昭和36年に「全国下水道促進デー」として始まりました。その後、旧下水道法制定100年目を迎えた平成12年に、現在の「下水道の日」に名称を変更しました。

2.「いきいき下水道賞」受賞事例の決定

下水道は、生活環境の向上、浸水の防除、公共用水域の水質保全といった重要な役割を担う、国民の生活に密接に関連した施設でありながら、その大部分が地下に設けられるため、その効果・役割が国民から見えにくいものとなっています。このため国土交通省では、下水道について国民の皆さまの理解と関心を深めること等を目的に、「国土交通大臣賞(いきいき下水道賞)」を平成4年度より実施し、「見える下水道」として特に優れたものを表彰し、これを広く紹介しています。今年度は以下の通り3部門11事例の受賞が決定しました。

《水環境回復創出部門》

下水道の整備と普及による河川、湖沼、海域、水路、濠等の公共用水域の水質の改善や、処理水、雨水等の活用により、良好な水環境の回復、創出に寄与したと認められるもの。

都道府県 市町村 受賞団体 事例名
埼玉県 - 財団法人埼玉県下水道公社 不老川還流水の水質改善 (2,287KB)
神奈川県 横浜市 横浜市、横浜市立谷本小学校 私たちの「谷本せせらぎふれあいの道」OPEN! (2,216KB)
〜小学生とのワークショップによるせせらぎ緑道事業の推進〜
兵庫県 神戸市 同左 自然豊かな海上都市の創造 (3,912KB)
-水・緑・いきものネットワークの形成-
沖縄県 那覇市 同左 「美しい川」をめざして (1,387KB)
〜安謝川の浄化〜
《下水道有効利用部門》

処理水や汚泥、下水道施設等、下水道の有する資源、エネルギー、施設の積極的な有効利用により、下水道の果たし得る多様な社会的役割の拡大に寄与したと認められるもの。

都道府県 市町村 受賞団体 事例名
北海道 苫小牧市 同左 汚泥処理施設の改善に伴うエネルギーの効率的な有効利用 (1,450KB)
東京都 - 同左 下水処理水を有効利用した熱供給 (2,215KB)
〜ソニーグループとの共同事業によりCO2削減とヒートアイランド対策に貢献〜
《下水道普及啓発活動部門》

下水道の普及啓発活動に積極的で、その活動が事業の推進や地域の活性化、維持管理の効率化、普及率や水洗化率の向上等に貢献していると認められるもの。

都道府県 市町村 受賞団体 事例名
東京都 - 学校法人香川栄養学園香川栄養専門学校、東京都 ダイエットレシピ (1,945KB)
〜少ない油でからだにも下水道にもやさしい料理〜
神奈川県 川崎市 同左 愛されつづけて10年、加瀬水処理センター (2,464KB)
福井県 越前市 武生めだか連絡会、越前市 つながる、ひろがる、メダカの輪 (2,380KB)
静岡県 浜松市 同左 姿の見える下水道 (3,098KB)
〜小学校の下水道教室〜
大阪府 大阪市 同左 大阪市指定文化財となった太閤(背割)下水 (3,591KB)