部会報告目次
- 1)地球時代
- 2)人口静止時代
- 3)都市の安全
- 4)社会連携
- 5)都市の個性と活力
- 6)生活の豊かさと市民参加
- 1)量的拡大から質的充実へ
- 2)連携と交流
- 3)公民の協同と役割分担
- 1)ビジョンの策定と実現
- 2)既存ストック活用の重視
- 3)総合的・効果的な事業の展開
- 4)地域分権型社会における地域の選択と国の支援
- 1)安全な生活空間
- 2)環境と調和した空間
- 3)都市活力を創出する空間
- 4)個性的で魅力のある空間
- 5)多世代が安心して便利に暮らせるコミュニティ空間
- 6)人や情報が交流する空間
- (1)大都市圏
- (2)地方都市圏
- 1)地方中枢都市及び地方中核都市
- 2)地方中小都市
- (1)既成市街地の再生・再構築
- 1)地方都市の中心市街地の再構築
- 2)密集市街地の整備
- 3)大都市の中心市街地の再整備
- (2)拠点市街地の整備
- (3)田園市街地の整備
- 1)公民の合意プロセスの重視
- 2)市街地整備に関するルールの確立
- 3)整備手法の充実と改善
- 4)関連事業の重層的実施、施策連携
- 5)広域レベルと地区レベルの調和
- 6)地域のマスタープランの充実
- (1)公民協同のまちづくりシステムの確立
- (2)市街地整備主体の充実
- (3)市街地整備手法の多様化・柔軟化
- (4)関連施策との連携による総合的なまちづくりシステムの確立
- 1)土地利用計画との連携・連動方策の確立
- 2)福祉・教育等生活関連施策との連携
- 3)整備プログラムに基づく実施
- (5)新たなニーズへの対応
- 1)アーバンデザイン手法の導入
- 2)環境・エネルギー対策等の新しい技術を組み込んだ市街地整備の推進
- 1)利用者からの発想(モビリティの確保)と生活者からの発想(良好な環境の形成)
- 2)都市交通のサービス水準と負担の関係の明確化
- 3)施策の総合的な展開
- 4)広域レベルと都市・地区レベルの調和
- (1)歩行者・自転車交通のネットワーク形成
- (2)公共交通の「都市の装置」としての整備
- (3)自動車交通の円滑性確保と適正化
- 1)幹線道路網の形成
- 2)円滑な交通確保のための道路構造対策
- 3)自動車交通の適正化
- 4)駐車場整備の推進
- (4)物流交通の整序
- (5)地区交通の再構築
- (6)道路と沿道の一体的整備
- 1)幹線道路と沿道市街地の調和
- 2)沿道を含めた道路景観の改善
- (7)都市の規模・特性に応じた都市交通体系の形成
- 1)三大都市圏中心部
- 2)三大都市圏郊外部
- 3)地方中枢都市圏
- 4)地方中核都市圏
- 5)地方中小都市圏
- (1)歩行者空間の立体的整備の推進
- 1)交通結節点の立体的整備
- 2)歩行者動線の立体的整備
- (2)公共交通の成立基盤整備の推進
- (3)幹線道路の計画的整備と沿道一体整備の推進
- 1)都市計画道路整備プログラムの策定
- 2)都市内道路と沿道地域の一体的整備の推進
- (4)都市内物流システムの改善
- (5)身近な地区交通施設の計画・整備・管理システムの確立
- 1)地区内道路の計画と整備
- 2)地区レベルの公共的施設の整備と管理
- (6)都市交通施設整備の進め方の改革
- 1)パッケージアプローチの導入
- 2)交通実験・試行の導入