まちづくり月間協賛イベント(1)

第18回 私のまち写真コンテスト募集要領


(主催:まちづくり月間実行委員会  後援:建設省)

1.趣 旨

 人々が働き、学び、ショッピングを楽しみ、憩い集うまち。まちは人々の生活の場です。
 現在、日本では、「少子高齢化」が急速に進んでおり、2015年には4人に1人が65歳以上の高齢者になると予想されています。このような高齢化社会を、いきいきとした福祉社会にするためには、高齢者、障害のある人はもとより、子供から大人まで、みんなが楽しく、快適で、安全に生活・交流できるまちづくりを進めなければなりません。
 みんなが楽しく暮らせる、魅力的な、また愛着や誇りの持てる「人にやさしいまちづくり」を、レンズを通して見つめてみませんか。

2.テーマ

 上記の趣旨のような「人にやさしいまちづくり」に取り組む人々の活動、「人にやさしいまちづくり」によって生まれ変わったまちの表情、そのようなまちを舞台とした人々の生活・活動がテーマです。

3.応募先と締切り

 送り先  〒113-0033  東京都文京区本郷2丁目15番13号
              社団法人 日本交通計画協会 内
             「私のまち写真コンテスト」事務局
               TEL 03−3816−1791

 締切り  平成13年1月31日(当日消印有効)

4.応募方法

 サイズ  白黒・カラープリントで、キャビネ判以上から四ッ切りまで(ワイド四ッ切りを含む)。

      ポジの場合はプリントしてご応募ください。組写真は受付けません。

@ 一人何点でも応募できますが、入賞は1人1賞です。
A 撮影場所は日本国内に限ります。
B 応募作品は未発表,発表予定のないもので、同一作品または類似作品が、他のコンテスト等に応募されていないものに限ります。
C 応募作品は返却いたしません。
D 作品の裏には、題名、撮影場所、撮影年月日、氏名、年齢、性別、住所、電話番号、職業(学生の場合は学年)を明記してください。
E 入賞作品の版権,使用権は、まちづくり月間実行委員会に帰属し、まちづくりの広報、啓蒙等の目的に使用することがあります。
F 優秀賞以上の入賞者には原版(ネガまたはポジ)の提出を求めますので、ご用意ください。提出されない場合は入賞を取り消すことがあります。
G 入賞決定後であっても、重複応募作品,類似作品と認められた場合には、入賞を取り消    すことがあります。

5.選考・発表

 *選考委員(予定・敬称略)
   梶 原 高 男   日本カメラ社顧問
   杉 田 房 子   旅行作家
    ほか

 *発表 平成13年6月
   選考結果は、入賞者に直接通知するほか、カメラ雑誌,応募情報誌等で発表します。

6.賞

建設大臣賞   賞状・副賞(賞金10万円)       1名

実行委員会会長賞   賞状・副賞(賞金5万円)        1名

優秀賞   賞状・副賞(賞金3万円)        5名

佳      作   賞状・副賞(5千円相当の図書券)   10名

7.その他

 ご応募にあたっては、作品整理の都合上、作品の裏に下記応募票の要領で、必要事項をご記入ください。応募票は、下記を印刷したものを切り取ってご利用いただいても、自作していただいても、写真を傷つけないように直接記入していただいても結構です。また、事務局にご請求いただければ、応募票の用紙をお送りいたします。

 

18回 私のまち写真コンテスト応募票

題   名

 

撮 影 日

   年  月  日

撮影場所

 

氏   名

 

年齢

 

性別

男・女

住   所

〒    -

TEL    -    -

職業・学年

 

 


この事業に関するお問い合わせ:(社)日本交通計画協会 担当:石川
         Tel:03−3816−1791


[もどる]