image2.gif (16603 バイト)


このページでは、我が国が現在直面している産業構造の大きな転換に適切に対応し、
21世紀の経済・社会の発展基盤としてふさわしい都市の再構築を図るための
都市政策のあり方について考える懇談会の議論の様子などを紹介します。
 


TOPICS

第7回懇談会の議事要旨を掲載しました。(平成12年5月1日更新) 

第7回懇談会が、3月28日(火)に開催されました。(平成12年3月28日更新) 


CONTENTS

第7回懇談会の概要 

 京浜臨海部再編整備協議会との意見交換の概要、遊休地の土地条件に応じた暫定利用のイメージ及び懇談会報告・本文(案)について事務局から説明した後、出席委員による報告案について討議。

第6回懇談会の概要 

 懇談会報告の骨子(案/たたき台)と、遊休地の暫定利用に関する事例や課題を整理した資料とを事務局から説明した後、出席委員により懇談会報告の方向性について討議。

第5回懇談会の概要

 第4回懇談会での論点の確認、京浜臨海部再編整備に向けた取り組み状況に関する井上従子氏(ゲスト)からの報告、及び東京圏の事例を中心にした工場集積の形成経緯や遊休地化の状況に関する事務局の説明を受けて、出席委員による自由討議。

第4回懇談会の概要

 「遊休地実態調査」の調査結果(速報)の概要、産業構造転換の動向と都市への影響を整理した資料、及び産業構造の転換に対応した都市政策のあり方に関する主な論点(案)について事務局から説明した後、出席委員による自由討議。

第3回懇談会の概要

 米国におけるニューメディア産業スタートアップ企業群の立地特性に関する樋口明彦氏(ゲスト)のプレゼンテーション、東京湾沿岸域における土地利用再編の動向に関する阿部和彦氏(ゲスト)のプレゼンテーション、及び新日鉄堺製鉄所を例にした大規模遊休地の取り扱いについての企業の考え方に関する小野委員からのプレゼンテーションを受けて、出席委員による自由討議。

第2回懇談会の概要

 三鷹市を例にした産業構造転換に対する自治体の取り組みに関する関委員からのプレゼンテーションと、ゲームソフト開発を例にした新規・成長産業の立地特性に関する馬場委員からのプレゼンテーションを受けて、出席委員による自由討議。

第1回懇談会の概要

 懇談会の進め方、産業構造転換等の状況、関連する都市計画中央審議会の報告や経済戦略会議の提言の概要、工場跡地等の土地利用転換に関する既存手法の概要について事務局から説明した後、出席委員による自由討議。

懇談会委員名簿

懇談会の設置について(平成11年5月28日記者発表資料)


ご意見・お問合せなどは、建設省都市局都市政策課までお寄せください。

100−8944 東京都千代田区霞ヶ関2−1−3
TEL 03−5251−1852 FAX 03−3580−0959
E−mail kuroi080@hs.moc.go.jp