3 東京都区部について、オープンエリア、道路面積の割合を比較す
 ると、オープンエリアはパリの約1/4
マンハッタンの1/2弱、道路
 面積はパリの約4/5、マンハッタンの1/2強と、その低さが際だってい
 る

  道路率の高い地区ほど高度利用されることから、道路整備の不十
 分さが都心地域の高度利用の阻害要因となっていると考えられる

 



 


4 都市圏の骨格を形成する広域的な道路整備についてみると、都市
 圏を取りまく環状道路の整備率は、東京圏では約2割にとどまり、
 海外諸都市と比較して立ち遅れが顕著である。環状道路の整備のス
 タートは各国ともほぼ同時期であるが、現状では 我が国の整備の
 遅れが明確となっており、その結果、通過交通 の流入等もあって、
 混雑時の走行速度は東京都区部では19km/h となるなど、都市機能
 の阻害要因となっている。
 

              諸外国の都市との比較

   東京


人口:2,940万人
人口密度:3,700人/ku
 外側の環状道路の半径:都心から約40〜60km
                 (建設省)

 
計画延長 供用延長 整備率
518km 105km 20%

 

   パリ


 人口:850万人
 人口密度:4,400人/ku
 外側の環状道路の半径:都心から約20〜30km
        (パリ首都圏建設局交通建設部)

 
計画延長 供用延長 整備率
320km 236km 74%

 

   ロンドン


 人口:860万人
 人口密度:2,100人/ku
 外側の環状道路の半径:都心から約25〜30km
(英国交通省・Transport Research Laboratory)

 
計画延長 供用延長 整備率
282km 278km 99%

 人口・人口密度は概ね環状道路の内側を示す。

 

 


    
            

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