研究学園地区建設計画及び周辺開発地区整備計画の骨子
計画改定の背景 | 将来人口フレーム |
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科学技術基本計画(平成8年7月)における本都市の研究交流拠点としての位置づけ
つくばエクスプレスとその沿線開発、首都圏中央連絡自動車道の整備の具体化 | 研究学園地区
10万人 周辺開発地区 25万人 計 35万人 |
<前計画>研学10+周辺12=22万人 <現在>研学6.4+周辺12.3=18.7万人 | |
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都市整備の基本目標 |
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科学技術中枢拠点都市・・独創的・先端的な研究を生み出すとともに、科学技術集積を活かした新産業創出の拠点、サイエンス型国際コンベンション都市 広域自立都市圏中核都市・・・広域的、自立的な都市圏の中核都市として、都心機能の充実・強化等により高次都市機能の集積と都市内の高い利便性を実現 エコ・ライフ・モデル都市……21世紀の住文化やライフスタイルを提案するモデル都市として、自然・田園と都市の調和、豊かな文化や多彩な住民の交流等を実現 |
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研究学園地区の主要施策 | 周辺開発地区の主要施策 |
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科学技術中枢拠点都市 独創的・先端的な研究を生み出すとともに、科学技術集積を活かした新産業創出の拠点、サイエンス型国際コンベンション都市 広域自立都市圏中核都市 広域的、自立的な都市圏の中核都市として、都心機能の充実・強化等により高次都市機能の集積と都市内の高い利便性を実現 エコ・ライフ・モデル都市 21世紀の住文化やライフスタイルを提案するモデル都市として、自然・田園と都市の調和、豊かな文化や多彩な住民の交流等を実現 | 都市の一体的・総合的な整備
広域交通体系の整備と計画的な市街地開発の推進
科学技術集積等を活かした産業の振興
都市化を活かした農業の振興と活性化 生活環境の整備と環境の保全 質の高い住環境と豊かな市民生活の創造 |