都市交通調査
  • 街路交通調査の概要
  • 街路交通調査
  • 街路交通調査成果の概要
  • 都市交通調査室関連の指針等
  • 総合都市交通体系調査の手引き
  • 大規模開発地区関連 交通計画マニュアル
  • まちづくりと一体となったLRT導入計画ガイダンス
  • 駅前広場計画指針
  • 都市計画GIS導入ガイダンス
  • 都市計画GIS標準化ガイドライン(案)
  • 都市交通調査等
  • PT調査とは
  • PT調査の実施状況・結果概要
  • 全国都市交通特性調査(全国PT)
  • 都市OD調査
  • 物資流動調査等 物流施策
  • 事例集(付帯調査・データ活用他)
  • リンク集
  • Home
PT調査の実施状況・結果概要
PT調査データの問い合わせ先 近年の実施概要 基礎的な交通実態調査結果 PT実施都市一覧図
播磨都市圏
第1回
  ■都市圏概要及び、調査実施内容
 
回数 第1回
調査年月 1978年9月〜10月 
区域の設定の考え方 姫路市への通勤・通学者の依存率が2%以上 
対象市町村 7市14町
総人口(万人) 111
抽出率(%) 7
総トリップ(万トリップ/1日) 247
人口1人当り平均トリップ゚数 2.5
外出人口1人当り平均トリップ数 2.84 
外出率(%) 88.1
自動車保有率(台/1,000人) 278
産業別人口構成(1次:2次:3次) 7:47:46
   
 
  ■対象市町村
 
姫路市・相生市・加古川市・龍野市・赤穂市・高砂市・加西市・夢前町・神崎町・市川町・福崎町・香寺町・大河内町・新宮町・揖保川町・御津町・太子町・上郡町・山崎町・安富町・志方町
調査対象市町村地図
   
 
  ■基礎的な交通実態、調査結果
  ※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
 
  徒歩 二輪車 自動車 路線バス 鉄道 全手段
目的別代表交通手段構成(%) 通勤 6.9 31.0 40.1 7.0 15.0 100.0
通学 70.2 15.3 1.2 3.8 9.4 100.0
帰宅 30.3 31.7 24.1 5.0 8.8 100.0
業務 8.7 18.7 69.3 1.5 1.6 100.0
私用 25.6 43.6 22.2 4.9 3.8 100.0
全目的 27.5 30.1 29.8 4.7 7.9 100.0
代表交通手段別平均所要時間(分) 16.8 14.5 23.4 40.2 70.6 25.1
  通勤 通学 帰宅 業務 私用 全目的
目的別平均所要時間(分) 28.0 28.8 25.2 27.8 17.9 25.7
  出典:都市圏パーソントリップ調査データ集 平成7年 建設省都市局 都市交通調査室
   
  ページTOPへ↑
   
PT実施都市一覧図へ
Ministry of Land, Infrastructure and Transport.
国土交通省 都市・地域整備局 都市計画課 都市交通調査室 電話(03)5253-8111(内線32-673)