都市交通調査
  • 街路交通調査の概要
  • 街路交通調査
  • 街路交通調査成果の概要
  • 都市交通調査室関連の指針等
  • 総合都市交通体系調査の手引き
  • 大規模開発地区関連 交通計画マニュアル
  • まちづくりと一体となったLRT導入計画ガイダンス
  • 駅前広場計画指針
  • 都市計画GIS導入ガイダンス
  • 都市計画GIS標準化ガイドライン(案)
  • 都市交通調査等
  • PT調査とは
  • PT調査の実施状況・結果概要
  • 全国都市交通特性調査(全国PT)
  • 都市OD調査
  • 物資流動調査等 物流施策
  • 事例集(付帯調査・データ活用他)
  • リンク集
  • Home
PT調査の実施状況・結果概要
PT調査データの問い合わせ先 近年の実施概要 基礎的な交通実態調査結果 PT実施都市一覧図
金沢都市圏
|第1回|第2回|第3回|
第3回
  ■都市圏概要及び、調査実施内容
 
回数 第3回
調査年月 1995年10月
区域の設定の考え方 金沢市への通勤・通学の依存率が30%以上で金沢市の従業者・通学者に占める割合が1%以上を基本として設定
対象市町村 2市4町
総人口(万人) 64
抽出率(%) 8
総トリップ(万トリップ/1日) 158
人口1人当り平均トリップ゚数 2.63
外出人口1人当り平均トリップ数 3.03
外出率(%) 86.7
自動車保有率(台/1,000人) 612
産業別人口構成(1次:2次:3次) 3:29:68
   
 
  ■対象市町村
 
金沢市・松任市・鶴来町・野々市町・津幡町・内灘町
調査対象市町村地図
   
 
  ■基礎的な交通実態、調査結果
  ※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
 
  徒歩 自動二輪 自転車 自動車 路線バス 鉄道 全手段
目的別代表交通手段構成(%) 通勤 7.8 2.5 8.5 72.2 6.8 2.2 100.0
通学 54.3 2.4 18.4 11.9 7.2 5.8 100.0
帰宅 22.5 2.1 13.2 54.5 5.5 2.2 100.0
業務 3.9 1.6 2.3 90.4 0.9 0.9 100.0
私用 21.6 1.4 13.8 57.9 4.5 0.8 100.0
全目的 20.1 2.0 11.6 59.2 5.1 2.0 100.0
代表交通手段別平均所要時間(分) 14.2 13.8 13.8 18.8 38.8 48.1 18.1
  通勤 通学 帰宅 業務 私用 全目的
目的別平均所要時間(分) - 21.7 22.7 19.0 19.6 14.3 18.1
  出典:都市圏パーソントリップ調査データ集 平成7年 建設省都市局 都市交通調査室
   
  ページTOPへ↑
   
PT実施都市一覧図へ
Ministry of Land, Infrastructure and Transport.
国土交通省 都市・地域整備局 都市計画課 都市交通調査室 電話(03)5253-8111(内線32-673)