|
■都市圏概要及び、調査実施内容 |
|
回数 |
第3回 |
調査年月 |
1995年10月 |
区域の設定の考え方 |
金沢市への通勤・通学の依存率が30%以上で金沢市の従業者・通学者に占める割合が1%以上を基本として設定 |
対象市町村 |
2市4町 |
総人口(万人) |
64 |
抽出率(%) |
8 |
総トリップ(万トリップ/1日) |
158 |
人口1人当り平均トリップ゚数 |
2.63 |
外出人口1人当り平均トリップ数 |
3.03 |
外出率(%) |
86.7 |
自動車保有率(台/1,000人) |
612 |
産業別人口構成(1次:2次:3次) |
3:29:68 |
|
|
|
|
|
|
|
■対象市町村 |
|
|
金沢市・松任市・鶴来町・野々市町・津幡町・内灘町 |
|
|
|
|
|
|
|
■基礎的な交通実態、調査結果 |
|
※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等 |
|
|
徒歩 |
自動二輪 |
自転車 |
自動車 |
路線バス |
鉄道 |
全手段 |
目的別代表交通手段構成(%) |
通勤 |
7.8 |
2.5 |
8.5 |
72.2 |
6.8 |
2.2 |
100.0 |
通学 |
54.3 |
2.4 |
18.4 |
11.9 |
7.2 |
5.8 |
100.0 |
帰宅 |
22.5 |
2.1 |
13.2 |
54.5 |
5.5 |
2.2 |
100.0 |
業務 |
3.9 |
1.6 |
2.3 |
90.4 |
0.9 |
0.9 |
100.0 |
私用 |
21.6 |
1.4 |
13.8 |
57.9 |
4.5 |
0.8 |
100.0 |
全目的 |
20.1 |
2.0 |
11.6 |
59.2 |
5.1 |
2.0 |
100.0 |
代表交通手段別平均所要時間(分) |
14.2 |
13.8 |
13.8 |
18.8 |
38.8 |
48.1 |
18.1 |
|
通勤 |
通学 |
帰宅 |
業務 |
私用 |
全目的 |
目的別平均所要時間(分) |
- |
21.7 |
22.7 |
19.0 |
19.6 |
14.3 |
18.1 |
|
|
|
出典:都市圏パーソントリップ調査データ集 平成7年 建設省都市局 都市交通調査室 |
|
|
|
ページTOPへ↑ |
|
|