都市交通調査
  • 街路交通調査の概要
  • 街路交通調査
  • 街路交通調査成果の概要
  • 都市交通調査室関連の指針等
  • 総合都市交通体系調査の手引き
  • 大規模開発地区関連 交通計画マニュアル
  • まちづくりと一体となったLRT導入計画ガイダンス
  • 駅前広場計画指針
  • 都市計画GIS導入ガイダンス
  • 都市計画GIS標準化ガイドライン(案)
  • 都市交通調査等
  • PT調査とは
  • PT調査の実施状況・結果概要
  • 全国都市交通特性調査(全国PT)
  • 都市OD調査
  • 物資流動調査等 物流施策
  • 事例集(付帯調査・データ活用他)
  • リンク集
  • Home
PT調査の実施状況・結果概要
PT調査データの問い合わせ先 近年の実施概要 基礎的な交通実態調査結果 PT実施都市一覧図
長岡都市圏
第1回
  ■都市圏概要及び、調査実施内容
 
回数 第1回
調査年月 1999年11月※新都市OD調査 
区域の設定の考え方 長岡市への通勤・通学先が第1位かつ通勤・通学依存率5%以上で通勤・通学者数が1,000人以上を基本
対象市町村 4市4町1村
総人口(万人) 35
抽出率(%) 9.6
総トリップ(万トリップ/1日) 67
人口1人当り平均トリップ゚数 1.93
外出人口1人当り平均トリップ数 2.66
外出率(%) 75.9
自動車保有率(台/1,000人) 621
産業別人口構成(1次:2次:3次) 10:39:51
   
 
  ■対象市町村
 
長岡市・小千谷市・見附市・栃尾市・中之島町・越路町・三島町・与板町・山古志村
調査対象市町村地図
   
 
  ■基礎的な交通実態、調査結果
  ※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
 
  徒歩 自動二輪 自転車 自家用車 貨物車 路線バス 鉄道 全手段
目的別代表交通手段構成(%) 通勤 - - - - - - - -
通学 - - - - - - - -
帰宅 - - - - - - - -
業務 - - - - - - - -
私用 - - - - - - - -
全目的 0.9
(0.8)
1.3
(0.2)
2.9
(0.3)
64.3
(64.0)
29.3
(33.8)
1.2
(0.9)
- 100.0
代表交通手段別平均所要時間(分) - - - - - - - -
  通勤 通学 帰宅 業務 私用 全目的
目的別平均所要時間(分) - - - - - - - -
 

出典:平成11年 長岡都市圏新都市OD調査報告書 *データは秋期()は冬季

   
  ページTOPへ↑
   
PT実施都市一覧図へ
Ministry of Land, Infrastructure and Transport.
国土交通省 都市・地域整備局 都市計画課 都市交通調査室 電話(03)5253-8111(内線32-673)