都市交通調査
  • 街路交通調査の概要
  • 街路交通調査
  • 街路交通調査成果の概要
  • 都市交通調査室関連の指針等
  • 総合都市交通体系調査の手引き
  • 大規模開発地区関連 交通計画マニュアル
  • まちづくりと一体となったLRT導入計画ガイダンス
  • 駅前広場計画指針
  • 都市計画GIS導入ガイダンス
  • 都市計画GIS標準化ガイドライン(案)
  • 都市交通調査等
  • PT調査とは
  • PT調査の実施状況・結果概要
  • 全国都市交通特性調査(全国PT)
  • 都市OD調査
  • 物資流動調査等 物流施策
  • 事例集(付帯調査・データ活用他)
  • リンク集
  • Home
PT調査の実施状況・結果概要
PT調査データの問い合わせ先 近年の実施概要 基礎的な交通実態調査結果 PT実施都市一覧図
両毛都市圏
第1回
  ■都市圏概要及び、調査実施内容
 
回数 第1回
調査年月 1989年9月〜12月
区域の設定の考え方 都市圏5市に対する通勤・通学者の依存率が10%以上 
対象市町村 5市10町3村
総人口(万人) 84
抽出率(%) 7.86
総トリップ(万トリップ/1日) 188
人口1人当り平均トリップ゚数 2.31 
外出人口1人当り平均トリップ数 2.86 
外出率(%) 81
自動車保有率(台/1,000人) 540
産業別人口構成(1次:2次:3次) 8:50:42
関連ページへのリンク http://www.pref.gunma.jp/h/07/ryomo/htm/mokuji.htm
   
 
  ■対象市町村
 
桐生市・太田市・館林市・足利市・佐野市・大間々町・藪塚本町・尾島町・新田町・大泉町・板倉町・千代田町・邑楽町・田沼町・葛生町・新里村・笠懸村・明和村
調査対象市町村地図
   
 
  ■基礎的な交通実態、調査結果
  ※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
 
  徒歩 二輪車 自動車 路線バス 鉄道 全手段
目的別代表交通手段構成(%) 通勤 5.8 18.1 73.5 0.3 2.1 100.0
通学 57.3 25.0 9.2 0.2 8.3 100.0
帰宅 20.6 21.0 55.3 0.2 2.8 100.0
業務 3.9 7.6 87.8 0.0 0.5 100.0
私用 13.7 20.7 65.4 0.2 0.8 100.0
全目的 18.6 19.5 59.1 0.2 2.6 100.0
代表交通手段別平均所要時間(分) 15.3 13.3 17.4 34.2 64.2 -
  通勤 通学 帰宅 業務 私用 全目的
目的別平均所要時間(分) - - - - - -
 

出典:都市圏パーソントリップ調査データ集 平成7年 建設省都市局 都市交通調査室

   
  ページTOPへ↑
   
PT実施都市一覧図へ
Ministry of Land, Infrastructure and Transport.
国土交通省 都市・地域整備局 都市計画課 都市交通調査室 電話(03)5253-8111(内線32-673)