|
第1回
|
第2回
|第3回|
第4回
|
第3回
■都市圏概要及び、調査実施内容
回数
第3回
調査年月
1992年10月〜11月
区域の設定の考え方
仙台市への通勤・通学依存率が10%以上を基本として設定
対象市町村
5市14町1村
総人口(万人)
140
抽出率(%)
8
総トリップ(万トリップ/1日)
345
人口1人当り平均トリップ゚数
2.56
外出人口1人当り平均トリップ数
2.99
外出率(%)
85.7
自動車保有率(台/1,000人)
485
産業別人口構成(1次:2次:3次)
5:25:70
関連ページへのリンク
http://www.pref.miyagi.jp/tosikei/pt/
■対象市町村
仙台市・塩竃市・名取市・多賀城市・岩沼市・大河原町・村田町・柴田町・ 川崎町・亘理町・山元町・松島町・七ヶ浜町・利府町・大和町・大郷町・富谷町・大衡村・鹿島台町・鳴瀬町
■基礎的な交通実態、調査結果
※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
徒歩
二輪車
自動車
路線バス
鉄道
全手段
目的別代表交通手段構成(%)
通勤
7.6
12.9
55.3
8.7
15.5
100.0
通学
53.3
18.8
11.0
4.9
11.9
100.0
帰宅
26.1
15.8
42.2
6.3
9.7
100.0
業務
11.0
5.6
78.9
1.4
2.7
100.0
私用
31.3
15.9
42.8
5.4
4.5
100.0
全目的
24.9
14.3
46.4
5.7
8.7
100.0
代表交通手段別平均所要時間(分)
13.3
14.9
24.4
40.4
50.0
23.4
通勤
通学
帰宅
業務
私用
全目的
目的別平均所要時間(分)
28.4
23.7
24.3
26.0
16.6
23.4
出出典:都市圏パーソントリップ調査データ集 平成7年 建設省都市局 都市交通調査室
ページTOPへ↑