|第1回|
第2回
|
第3回
|
第4回
|
第1回
■都市圏概要及び、調査実施内容
回数
第1回
調査年月
1968年9月〜11月
区域の設定の考え方
東京を中心とするほぼ50q圏
対象市町村
1都3県
総人口(万人)
2,131
抽出率(%)
2
総トリップ(万トリップ/1日)
4,861
人口1人当り平均トリップ゚数
2.48
外出人口1人当り平均トリップ数
2.87
外出率(%)
86.5
自動車保有率(台/1,000人)
139
産業別人口構成(1次:2次:3次)
7:40:43
関連ページへのリンク
http://www.tokyo-pt.jp/
■対象市町村
茨城県・・・
対象地域なし
埼玉県・・・
川越市・熊谷市・川口市・浦和市・大宮市・行田市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・岩槻市・春日部市・狭山市・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・与野市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・伊奈村・桶川町・北本町・吹上町・足立町・新座町・大和町・福岡町・大井町・富士見町・三芳村・坂戸町・毛呂山町・越生町・鶴ヶ島町・日高町・名栗村・滑川村・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村・川島村・吉見村・鳩山村・美里村・児玉町・神川村・神泉村・上里村・大里村・江南村・妻沼町・豊里村・岡部村・川本村・花園村・寄居町・騎西町・南河原村・川里村・北川辺村・大利根村・八潮町・宮代町・久喜町・蓮田町・白岡町・菖蒲町・栗橋町・鷲宮町・幸手町・杉戸町・松伏村・吉川町・三郷町・庄和町
千葉県・・・
千葉市・市川市・船橋市・木更津市・松戸市・野田市・成田市・佐倉市・習志野市・柏市・市原市・流山市・八千代市・浦安町・鎌ヶ谷町・関宿町・我孫子町・沼南町・四街道町・酒々井町・八街町・富里村・印旛村・白井町・印西町・本埜村・栄町・袖ヶ浦町・平川町・君津町・富津町・大佐和町
東京都・・・
千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田ヶ谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・青梅市・府中市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・田無市・保谷市・福生町・羽村町・瑞穂町・秋多町・ 日の出村・五日市町・檜原村・多摩町・稲城町・狛江町・村山町・大和町・清瀬町・久留米町・奥多摩町
神奈川県・・・
鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ヶ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・川崎市・横須賀市・平塚市・鎌倉市・藤沢市・小田原市・茅ヶ崎市・逗子市・相模原市・三浦市・秦野市・厚木市・大和市・葉山町・寒川町・海老名町・座間町・綾瀬町・大磯町・二宮町・伊勢原町・中井町・大井町・松田町・山北町・南足柄町・開成町・橘町・箱根町・真鶴町・湯河原町・愛川町・清川村・城山町・ 津久井町・相模湖町・藤野町
拡大図はこちら
■基礎的な交通実態、調査結果
※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
徒歩
二輪車
自動車
路線バス
鉄道
全手段
目的別代表交通手段構成(%)
通勤
15.9
9.9
12.9
9.4
51.9
100.0
通学
61.2
3.7
2.6
7.3
25.2
100.0
帰宅
45.0
8.3
12.6
7.4
26.4
100.0
業務
13.0
12.9
56.0
3.3
13.7
100.0
私用
63.0
6.1
11.0
6.9
12.8
100.0
全目的
43.0
8.2
16.7
7.0
24.8
100.0
代表交通手段別平均所要時間(分)
14.6
19.9
33.1
36.7
59.4
30.8
通勤
通学
帰宅
業務
私用
全目的
目的別平均所要時間(分)
42.4
28.7
30.2
37.5
23.0
30.8
出典:都市圏パーソントリップ調査データ集 平成7年 建設省都市局 都市交通調査室
ページTOPへ↑