都市交通調査
  • 街路交通調査の概要
  • 街路交通調査
  • 街路交通調査成果の概要
  • 都市交通調査室関連の指針等
  • 総合都市交通体系調査の手引き
  • 大規模開発地区関連 交通計画マニュアル
  • まちづくりと一体となったLRT導入計画ガイダンス
  • 駅前広場計画指針
  • 都市計画GIS導入ガイダンス
  • 都市計画GIS標準化ガイドライン(案)
  • 都市交通調査等
  • PT調査とは
  • PT調査の実施状況・結果概要
  • 全国都市交通特性調査(全国PT)
  • 都市OD調査
  • 物資流動調査等 物流施策
  • 事例集(付帯調査・データ活用他)
  • リンク集
  • Home
PT調査の実施状況・結果概要
PT調査データの問い合わせ先 近年の実施概要 基礎的な交通実態調査結果 PT実施都市一覧図
柳井・平生都市圏
第1回
  ■都市圏概要及び、調査実施内容
 
回数 第1回
調査年月 1999年※新都市OD調査
区域の設定の考え方 柳井市、平生町
対象市町村 1市1町
総人口(万人) 5
抽出率(%) 14.9
総トリップ(万トリップ/1日) 11.2
人口1人当り平均トリップ゚数 2.43
外出人口1人当り平均トリップ数 2.88
外出率(%) 84.3
自動車保有率(台/1,000人) 560
産業別人口構成(1次:2次:3次) 13:31:56
   
 
  ■対象市町村
 
柳井市・平生町
調査対象市町村地図
   
 
  ■基礎的な交通実態、調査結果
  ※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
 
  徒歩 自動
二輪
自転車 自家
用車
タクシー 貨物車 路線バス 鉄道 全手段
目的別代表交通手段構成(%) 通勤 5.4 5.0 7.2 77.4 0.1 - 0.7 4.3 100.0
通学 48.6 0.2 29.5 12.1 - - 2.9 6.7 100.0
帰宅 19.0 4.0 13.3 58.8 4.0 - 1.2 2.9 100.0
業務 16.8 5.6 5.6 71.0 0.1 - 0.1 0.7 100.0
私用
15.2 3.7 12.8 64.8 1.4 - 0.9 1.3 100.0
全目的 17.5 16.4 16.4 62.2 62.2 62.2 1.1 2.7 100.0
代表交通手段別平均所要時間(分) 14.4 12.5 14.3 19.1 15.0 20.4 34.2 83.0 -
  通勤 通学 帰宅 業務 私用 全目的
目的別平均所要時間(分) - - - - - - - - -
 

出典:平成12年 柳井・平生都市圏総合交通体系調査報告書

   
  ページTOPへ↑
   
PT実施都市一覧図へ
Ministry of Land, Infrastructure and Transport.
国土交通省 都市・地域整備局 都市計画課 都市交通調査室 電話(03)5253-8111(内線32-673)