1.検討体制 2.実態調査 3.現況分析 4.予測手法 5.計画提案 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■中京都市圏 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.予測手法 (1)予測モデルの流れ 将来交通需要推計は、50年先を見据えた生成交通量の超長期予測と、四段階推計法による中長期予測の二つからなる。 (2)予測モデルの内容 (1)超長期予測 今後の少子高齢化の進展や運転免許保有の高まりなど、個人属性の変化が都市圏の生成交通量に及ぼす影響を超長期的に把握する。 【超長期予測フロー】 【 総生成量の長期的見通し 】 (2)中長期予測 1) 生成交通量、発生集中交通量の予測
【 発生集中交通量予測モデルの説明変数 】
2) 分布交通量の予測 予測手法:ゾーン間所要時間、ゾーン面積を指標としたロジットモデルによる予測 3) 機関分担交通量の予測 予測手法:集計ロジットモデルによる予測(鉄道は鉄道端末も組み込んだ2層ネステッドロジットモデル) 【交通機関分担モデルに用いた説明変数】
4) 配分交通量の予測 予測手法:日利用者均衡配分法による予測高度道路利用交通量については、高速転換率式を用いた |
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