PT調査の実施状況・結果概要
近年の実施概要
1.検討体制 2.実態調査 3.現況分析 4.予測手法 5.計画提案
■金沢都市圏
 

4.予測手法

(1)予測モデルの流れ

将来交通量は、将来人口を基に、総合都市交通体系調査で一般的に用いられている「生成・発生集中量の予測」「分布交通量の予測」、「交通手段別交通量の予測」、「配分交通量の予測」の4段階の推計法を適用する。

(2)予測モデルの内容

(1)生成交通量・発生集中交通量の予測手法

将来交通量は、将来人口を基に、総合都市交通体系調査で一般的に用いられている「生成・発生集中量の予測」「分布交通量の予測」、「交通手段別交通量の予測」、「配分交通量の予測」の4段階の推計法を適用する。

生成交通量予測手法:

人口系指標によりカテゴリー化された生成原単位法による予測
(説明変数:職種別人口)

発生集中交通量予測手法: 人口指標を説明変数とした回帰モデルによる予測

【発生集中交通量予測モデルの説明変数】

  夜間
人口
昼間
人口
就業人口 従業者 就学者 通学者
1次 2次 3次 1次 2次 3次 2+3
発生モデル 通勤                        
通学                        
業務                      
私事                      
帰宅                      
集中モデル 通勤                        
通学                        
業務                      
私事                      
帰宅                        

2) 分布交通量の予測手法

予測手法:

現在パターン法により推計する。ただし、将来の開発計画が見込まれるゾーンについては、ゾーン間距離または所要時間を指標としたグラビティモデルを用いる。

グラビティモデル式

3)機関分担交通量の予測手法

予測手法:バイナリーチョイス法による予測

徒歩+二輪/全手段の分担率曲線 徒歩/(徒歩+二輪)の分担率曲線 マストラ/(マストラ+自動車)の分担率曲線

4)配分交通量の予測手法

予測手法 自動車:

転換率式併用分割配分による予測

  マストラ: 最短経路配分による予測
 
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