分類 |
テーマ |
分析内容・分析のねらい |
人の動きの実態 |
京阪神都市圏全体の人の動きの実態 |
総生成量と流動領域別流動量、生成原単位と外出率、個人属性別生成原単位、目的別生成量、代表交通手段別生成量 |
目的からみた人の動き |
個人属性別生成量の目的構成、着施設別生成量の目的構成、目的別移動距離帯別生成量、目的別トリップの平均所要時間、目的別生成量の発時刻帯構成 |
交通手段からみた人の動き |
個人属性別生成量の代表交通手段構成、目的別代表交通手段別生成量
着施設別生成量の代表交通手段構成、代表交通手段別移動距離帯別生成量、代表交通手段別トリップの平均所要時間、代表交通手段別生成量の発時刻帯構成 |
地域別の人の動き |
地域間流動、目的別地域間流動、代表交通手段別地域間流動、有料道路利用地域間流動 |
駐車・駐輪の実態 |
的別駐車台数と駐車場所構成、目的別駐車時間、地域別路上駐車の目的構成、目的別駐輪台数と駐輪場所構成 |
鉄道端末手段 |
鉄道端末トリップ数と手段構成、鉄道端末手段別平均所要時間、パーク&ライド、キス&ライド |
都市交通の
現状分析 |
交通手段からみた都市圏交通の変化 |
自動車利用の進展、公共交通利用の変化、徒歩・二輪利用の変化、駅やターミナルにおける人のうごき |
都市構造の変化からみた交通の変化 |
居住地・従業地の分散、地域別にみた都市圏及び都市交通の動向、商業施設の郊外立地、地域開発プロジェクトの進展、環境面での評価 |
人口構成の変化からみた都市圏交通 |
少子化の進展(登校トリップの減少)、高齢化の進展 |
ライフスタイルの変化 |
就業形態の変化、生活関連行動の変化(生活関連トリップにおける著しい自動車利用の進展)、女性の交通行動の変化、情報化の進展、平日の生活行動と交通行動に関する分析、休日交通の特徴 |
付帯調査に基づく
都市交通の現状 |
政策意向調査 |
日頃利用する交通の満足度、交通をより良いものにするための重要な視点、交通手段別の施策の重要性 |
SP調査 |
通勤交通手段選択モデルの構築・手段選択の要因分析とこれに基づく手段選択に関する感度分析 |
アクティビティ・ダイアリー調査 |
活動時間、生活行動と交通行動の関係 |
事業所通勤意向調査 |
出勤時間の変更状況、勤務形態の変更状況 |