PT調査の実施状況・結果概要
近年の実施概要
1.検討体制 2.実態調査 3.現況分析 4.予測手法 5.計画提案
■高知都市圏
 

4.予測手法

(1)予測モデルの流れ

将来交通需要推計は、50年先を見据えた生成交通量の超長期予測と、四段階推計法による中長期予測の二つからなる。
なお、中長期予測は、四段階推計法を基本とした予測プロセスとしつつ、四段階推計法が内在している各段階の所要時間等の不整合を解消するために、フィードバック計算方法を適用する。

(2)予測モデルの内容

(1)生成交通量・発生集中交通量の予測手法

○生成交通量予測手法: 人口系指標を説明変数とした生成原単位法による予測
(説明変数:性別・年齢階層別別・免許保有非保有別人口)
○発生集中交通量予測手法: 人口指標を説明変数とした回帰モデルによる予測

目的別発生量・集中量モデル式

【説明変数】

  発生量 集中量
夜間人口 昼間人口 夜間人口 昼間人口
通勤 2次・3次就業人口     2次・3次従業人口
通学        
帰宅1
(通勤の帰り)
  1次・2次・3次従業人口 1次・2次・3次就業人口  
帰宅2
(帰宅1以外)
  昼間人口 夜間人口  
私用1
(買物へ)
夜間人口 2次・3次従業人口 3次就業人口 2次・3次従業人口
私用2
(送迎)
3次就業人口 昼間人口 3次就業人口 昼間人口
私用3
(私用1,2以外)
3次就業人口 昼間人口 3次就業人口 2次・3次従業人口
業務 2次・3次就業人口 2次・3次従業人口 2次・3次就業人口 2次・3次従業人口

(2)分布交通量の予測手法

予測手法:現在パターン法による予測

(3)分布交通量の予測手法

予測手法:集計ロジットモデルによる予測

代表交通手段交通量予測モデル式

【 発生集中交通量予測モデルの説明変数 】

目的 説明変数
所要
時間
アクセス
時間
イグレス
時間
待ち
時間
鉄道乗換
回数
運賃 3次
従業人口
高齢者
密度
自動車
保有率
通勤 鉄道          
路面電車          
バス          
自動車              
自動二輪                
通学 鉄道              
路面電車              
バス              
自動車                
自動二輪                
帰宅 鉄道            
路面電車              
バス              
自動車                
自動二輪                
私用 鉄道      
路面電車        
バス        
自動車            
自動二輪                
業務 鉄道                
路面電車                
バス                
自動車              
自動二輪                

(4)配分交通量の予測手法

○生成交通量予測手法: 長期施策対応→分割配分法および利用者均衡配分法
短期施策対応→時間帯別均衡配分法
 
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