PT調査の実施状況・結果概要
近年の実施概要
1.検討体制 2.実態調査 3.現況分析 4.予測手法 5.計画提案
■宮崎都市圏
 

3.現況分析

(1)分析内容

分類

テーマ

分析内容・分析のねらい

都市圏の交通実態 生成交通量 総生成量、生成原単位、目的別生成量、手段別生成量
個人属性と交通特性 性別年齢階層別の交通特性、性別年齢階層と手段構成、産業別の交通特性、免許保有と交通特性、自動車世帯保有と交通特性
目的別交通特性 目的別の代表手段構成、目的別の発着時間、目的別の所要時間
手段別交通特性 代表手段別の目的構成、手段数別のトリップ、乗換えトリップ、発着時間別の代表手段構成、代表手段別の所要時間、アンリンクトトリップ手段別の所要時間
地域別交通特性 市町間トリップ、Bゾーン別発生集中量、発生集中量の伸び、市町村別の目的構成、市町別の手段構成、Bゾーン別目的別着トリップ、Bゾーン別手段別着トリップ
発着施設と交通特性 アウトプット:常磐道TDM検討案(通行料金を現行料金の半額)
公共交通に関する分析 発生集中量、施設間のトリップ、目的別発着施設構成、発着施設別の目的構成、発着施設別の交通手段構成、発着施設別の所要時間構成
端末手段の特性 目的別手段別の駅端末特性、端末交通の所要時間

都市圏交通分析

自動車依存の進展 自動車増加の構造、自動車利用環境の向上、郊外化の進展、自動車への転換、自動車分担率と道路混雑
公共交通の苦戦 公共交通が利用されない構図、少ない公共交通利用、公共交通の利用実態、公共交通のサービス状況、何故、公共交通は利用されないのか
徒歩、二輪車の減少 徒歩二輪車減少の構図、徒歩二輪車のトリップ数、徒歩二輪車の地域特性
高齢者トリップの変化 交通弱者の交通特性、問題を分析し、交通弱者のモビリティを確保するための施策を検討
中心市街地の低迷 中心市街地低迷の構造、中心市街地の来街者、中心市街地の特性、中心市街地の求心力低下

(1)特徴的な分析結果(都市圏交通分析)

1) 自動車依存の構造

自動車増加の構図

2) 公共交通が利用されない構図

公共交通利用者減少の構図

3) 徒歩、二輪車減少の構図

徒歩、二輪車のトリップ増減イメージ

4) 高齢者トリップの変化

徒歩、二輪車のトリップ増減イメージ

5) 中心市街地低迷の構造

中心市街地低迷の構図
 
ページTOPへ↑
1.検討体制 2.実態調査 3.現況分析 4.予測手法 5.計画提案