分類 |
テーマ |
分析内容・分析のねらい |
都市圏の交通実態 |
生成交通量 |
総生成量、生成原単位、目的別生成量、手段別生成量 |
個人属性と交通特性 |
性別年齢階層別の交通特性、性別年齢階層と手段構成、産業別の交通特性、免許保有と交通特性、自動車世帯保有と交通特性 |
目的別交通特性 |
目的別の代表手段構成、目的別の発着時間、目的別の所要時間 |
手段別交通特性 |
代表手段別の目的構成、手段数別のトリップ、乗換えトリップ、発着時間別の代表手段構成、代表手段別の所要時間、アンリンクトトリップ手段別の所要時間 |
地域別交通特性 |
市町間トリップ、Bゾーン別発生集中量、発生集中量の伸び、市町村別の目的構成、市町別の手段構成、Bゾーン別目的別着トリップ、Bゾーン別手段別着トリップ |
発着施設と交通特性 |
アウトプット:常磐道TDM検討案(通行料金を現行料金の半額) |
公共交通に関する分析 |
発生集中量、施設間のトリップ、目的別発着施設構成、発着施設別の目的構成、発着施設別の交通手段構成、発着施設別の所要時間構成 |
端末手段の特性 |
目的別手段別の駅端末特性、端末交通の所要時間 |
都市圏交通分析 |
自動車依存の進展 |
自動車増加の構造、自動車利用環境の向上、郊外化の進展、自動車への転換、自動車分担率と道路混雑 |
公共交通の苦戦 |
公共交通が利用されない構図、少ない公共交通利用、公共交通の利用実態、公共交通のサービス状況、何故、公共交通は利用されないのか |
徒歩、二輪車の減少 |
徒歩二輪車減少の構図、徒歩二輪車のトリップ数、徒歩二輪車の地域特性 |
高齢者トリップの変化 |
交通弱者の交通特性、問題を分析し、交通弱者のモビリティを確保するための施策を検討 |
中心市街地の低迷 |
中心市街地低迷の構造、中心市街地の来街者、中心市街地の特性、中心市街地の求心力低下 |