将来交通量は、将来人口を基に、総合都市交通体系調査で一般的に用いられている「生成交通量および発生集中量の予測」「分布交通量の予測」、「交通手段別交通量の予測」、「配分交通量の予測」の4段階の推定法を適用する。
(1)生成交通量・発生集中交通量の予測手法
生成交通量予測手法: |
人口系指標を説明変数とした生成原単位法による予測
(説明変数:性別・就業非就業別・産業別人口) |
発生集中交通量予測手法: |
人口指標を説明変数とした回帰モデルによる予測 |
【説明変数】
目的区分 |
発生量 |
集中量 |
出勤 |
2次・3次就業人口 |
2次・3次就業人口 |
登校1(中学生以下) |
中学生以下就学人口 |
中学生以下就学人口 |
登校2(高校生) |
高校生就学人口 |
高校生就学人口 |
登校3(大学生) |
大学生就学人口 |
大学生就学人口 |
私用1(自宅→買物) |
3次就業人口 |
3次就業人口 |
私用2(自宅→私用) |
夜間人口 |
2次・3次就業人口 |
私用3(自宅以外→私用) |
3次従業人口 |
3次従業人口 |
業務1(勤務先→業務) |
3次従業人口 |
3次従業人口 |
業務2(勤務先以外→業務) |
3次従業人口 |
3次従業人口 |
業務3(農林漁作業往復) |
1次就業人口 |
1次就業人口 |
帰宅1(2・3次産業出勤の帰り) |
2次・3次従業人口 |
2次・3次従業人口 |
帰宅2(登校1の帰り) |
中学生以下就学人口 |
中学生以下就学人口 |
帰宅3(登校2の帰り) |
高校生就学人口 |
高校生就学人口 |
帰宅4(登校3の帰り) |
大学生就学人口 |
大学生就学人口 |
帰宅5(私用1の帰り) |
3次従業人口 |
主婦人口 |
帰宅6(私用2の帰り) |
3次従業人口 |
夜間人口 |
帰宅7(私用3、業務1〜3の帰り) |
3次従業人口 |
3次就業人口 |
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(2)分布交通量の予測手法
予測手法:グラビティモデルを用い、ゾーン別発生量と集中量およびゾーン間指標として所要時間による回帰モデルを推定。
【説明変数】
個人属性 |
免許保有の有無、自動車保有の有無 |
ゾーン特性 |
3次産業就業人口 |
ゾーン間特性 |
所要時間、アクセス時間、イグレス時間、運行本数、バス乗換回数 |
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(3)機関分担交通量の予測手法
予測手法:非集計ロジットモデルによる予測
【説明変数】
目的 |
説明変数 |
免許有無 |
自動車
保有 |
3次就業 |
所要時間 |
アクセス
時間 |
イグレス
時間 |
運行本数 |
バス乗換
時間 |
出勤 |
鉄道 |
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路面電車 |
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バス |
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自動車 |
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登校I. II |
鉄道 |
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路面電車 |
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バス |
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自動車 |
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登校III |
鉄道 |
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路面電車 |
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バス |
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自動車 |
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登校IV |
鉄道 |
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路面電車 |
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バス |
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自動車 |
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私用I |
鉄道 |
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路面電車 |
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バス |
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自動車 |
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私用II |
鉄道 |
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路面電車 |
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バス |
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自動車 |
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私用III |
鉄道 |
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路面電車 |
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バス |
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自動車 |
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業務I |
鉄道 |
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路面電車 |
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バス |
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自動車 |
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業務II |
鉄道 |
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路面電車 |
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バス |
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自動車 |
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帰宅VII |
鉄道 |
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路面電車 |
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バス |
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自動車 |
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(4)配分交通量の予測手法
予測手法:転換率式併用分割配分法