整備計画テーマ |
交通施設 |
評価の視点 |
評価指標 |
評価項目(目標) |
地域連携の強化 |
道路網 |
時間到達圏域の拡大 |
走行速度 |
主要3都市間を概ね30分以内
長崎港、長崎空港まで概ね60分以内
高速道路ICまで概ね30分以内 |
公共交通 |
時間到達圏域の拡大 |
カバー圏域人口 |
カバー圏域人口の拡大 |
交通混雑の解消 |
道路網 |
適正な需給バランス |
断面混雑度
路線別混雑度 |
都心部混雑度概ね1.5以下
地方部混雑度概ね1.0以下 |
計画的な都市基盤整備 |
道路網 |
都心部への通過交通の抑制
適正な道路網段階構成 |
通過交通流率
内訳交通量
平均トリップ長
特定リンクODペア |
都心部への通過交通が減少しているか
道路網毎に機能分担されているか
トリップ長分布が道路機能に応じているか
適正な機能分担が図られているか |
公共交通利用の促進 |
鉄道 |
利用者数の増加
自動車交通への転換 |
駅乗降客数
機関分担構成 |
各駅の乗降客が伸びているか
特定のゾーン(長崎中心部⇔長与町)の鉄道分担率が上がっているか |
路面電車 |
利用者数の増加
自動車交通への転換 |
駅乗降客数
機関分担構成 |
各駅の乗降客が伸びているか
特定のゾーン(長崎中心部⇔滑石)の路面電車分担率が上がっているか |
バス |
自動車交通への転換 |
機能分担構成 |
特定路線(長崎市⇔東長崎等)のバス分担率が上がっているか |
中心市街地活性化の支援 |
道路網
公共交通 |
都心部の適正な需給バランス |
路線別混雑度、通過交通率、内訳交通量 |
都心部の混雑度が概ね1.5以下
都心部交通の整流化が図られているか |
公共交通 |
公共交通の利便性 |
公共交通ネットワーク |
都心部の公共交通運行サービスが向上しているか |