(1)生成交通量・発生集中交通量の予測手法
【 目的地別発生量モデルの説明変数 】
目的 |
地域区分 |
説明変数 |
通勤 |
地域区分1(0〜139人/ha) |
第2次、第3次就業人口 |
地域区分1(140〜人/ha) |
第2次、第3次就業人口 |
通学 |
地域区分1(0〜139人/ha) |
居住地学生・生徒人口 |
地域区分1(140〜人/ha) |
居住地学生・生徒人口 |
帰宅 |
全域 |
通勤目的集中量、通学目的集中量、私事目的集中量、業務目的集中量 |
私事 |
全域 |
第2次、第3次就業人口、非就業人口、第3次従業人口 |
業務 |
地域区分1(0〜9人/ha) |
就業人口、従業人口 |
地域区分1(100〜139人/ha) |
就業人口、従業人口 |
地域区分1(140〜人/ha) |
就業人口、従業人口 |
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【 目的地別発生集中量モデル式 】
目的 |
地域区分 |
説明変数 |
通勤 |
全域 |
通学地学生・生徒 |
帰宅 |
全域 |
就業人口、居住地学生・生徒人口、非就業人口(学生・生徒含まず) |
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(2)生成交通量・発生集中交通量の予測手法
1) 通勤、私事、業務目的の分布量予測
予測手法:目的地選択モデルを推計(集計ロジットを採用)
【目的地選択モデル式 】
ここで、
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:k目的のゾーンiからゾーンjを選択する確率 |
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k目的のゾーンiから見たゾーンjの確定効用項 |
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ゾーンjの特性変数l |
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ゾーンli j間のアクセシビリティ指標 |
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パラメータ |
■ |
面積、夜間人口、産業別就業人口、居住地学生人口、非就業人口、産業別従業人口、通学地学生人口、交通手段平均所要時間、自動車所要時間 |
2) ゾーン内々交通量の予測
【目的地選択モデル式 】
3) 通学目的の分布交通量の予測
予測手法:現在パターン法による予測
(3)機関分担交通量の予測手法
1) 代表交通機関分担交通量の予測手法
予測手法:集計ロジットモデルによる予測

■ |
代表交通手段交通量モデルの説明変数
バス停アクセス時間、バス待ち時間、バス乗車時間、バス乗換時間、バス停から目的地までの所要時間、バス総所要時間、バス乗換回数、バス片道料金、バス月額料金、自動車所要時間
鉄道待ち時間、鉄道乗車時間、鉄道乗換時間、鉄道本線部分総所要時間、鉄道乗換回数、鉄道片道料金、鉄道月額料金、鉄道端末交通手段のLOGSUM(アクセシビリティ指標の一種) |
2) 鉄道端末機関分担交通量の予測手法
予測手法:集計ロジットモデルによる予測
【目的地選択モデル式 】
■ |
鉄道端末手段分担交通量予測モデルの説明変数
徒歩所要時間、二輪車所要時間
バス停アクセス時間、バス待ち時間、バス乗車時間、バス停から目的地までの所要時間、バス総所要時間、バス片道料金、バス月額料金
自動車所要時間
P&R所要時間、駅のP&R駐車料金 |
(3)配分交通量の予測手法
自動車交通量予測手法
自動車交通量予測手法 |
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・日単位配分モデル:容量制約付き分割配分法 |
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・時間帯別配分モデル:容量制約付き分割配分法 |