PT調査の実施状況・結果概要
近年の実施概要
1.検討体制 2.実態調査 3.現況分析 4.予測手法 5.計画提案
■東京都市圏
 

2.実態調査

実態調査は、本体調査(家庭訪問調査)と家庭訪問調査の付帯調査としての交通意識調査からなる。

(1)本体調査

調査方法 家庭訪問調査(訪問配布・訪問回収)
抽出方法・抽出率 住民基本台帳から無作為系統抽出法により抽出
抽出率:東京区部1.96%、その他の地域2.85%
調査対象者 調査対象世帯の満5歳以上の人
調査対象者数:1,235,769人

調査対象日

10〜11月の平日1日
調査票の種類 世帯票、自動車票、個人票からなる調査票

●東京都市圏における本体調査の調査項目

調査票 分類 項目 東京都市圏
世帯票 世帯特性 現住所
住居の種類(持家 or 賃貸)  
住居の建て方(戸建 or 集合)  
世帯人数  
世帯構成員の属性 性別
年齢
世帯主との続柄  
職業
産業
勤務先・通学先の所在地
労働時間・始業時刻  
出勤・登校の有無(調査日)  
保有する運転免許の有無・種類
利用可能な自動車
自動車等保有状況 保有車種・台数
ナンバープレート
所有者
保管場所  
走行距離(調査日、年間)
公共交通状況 最寄り鉄道駅へのアクセス距離・時間  
最寄りバス停へのアクセス距離・時間  
調査票 分類 項目 東京都市圏
個人票 移動状況 出発地・到着地
出発時刻・到着時刻
出発地施設・到着地施設
目的
交通手段
所要時間
同行人数  
出発地から到着地までの距離  
特定経路通行の有無  
移動時荷物保有の有無
自動車利用状況 利用した自動車
自動車運転者
同乗者数(家族)
同乗者数(家族以外)
到着地駐車場所
利用有料駐車場の費用
有料道路利用の有無・乗降IC
注: 調査項目は本サイトに掲載の他都市圏で設定された項目も含めている。東京都市圏で設定された調査項目は○印を付与したものである。

(2)付帯調査

(1)付帯調査1(交通意識調査(交通行動詳細調査))

調査目的 交通政策・計画課題の検討における計画目標や評価の考え方の整理、及びシナリオ代替案の設定のための、個人意識の把握
調査方法 家庭訪問調査(訪問配布・訪問回収)
抽出方法 都市圏内で8地域(行政団体別)・4個人属性別(性別、高齢・非高齢別)を抽出。都市圏全体が代表されるような市区町村を選定。※S63PT調査で生活原単位変動調査を実施した市区町村が選定されるようにした。
調査対象者 都市圏で6,168世帯

調査票の種類

世帯票、個人意識調査票、生活行動記録調査票

<交通行動詳細調査・世帯票>

世帯票

<交通行動詳細調査・個人意識調査票(表面)>

個人票A(表)

<交通行動詳細調査・個人意識調査票(裏面)>

個人票A(裏)

<交通行動詳細調査・生活行動記録調査票(表面)>

個人票B(表)

<交通行動詳細調査・生活行動記録調査票(裏面)>

個人票(裏)

(2)付帯調査2(交通意識調査(選好意識調査))

調査目的 交通政策・交通計画の交通量予測モデルや評価モデルシステムの構築のための基礎データ収集
調査方法 家庭訪問調査(訪問配布・訪問回収)
抽出方法 ※交通行動詳細調査に準ずる。
※鉄道分担率が10%以上の市区町村から選定。

調査対象者

都市圏で6,408世帯

調査票の種類

世帯票、自動車票、選好意識調査票

<選好意識調査・世帯票>

世帯票

<選好意識調査・自動車票>

自動車票

<選好意識調査・選好意識調査票(表面)>

個人票(表)

<選好意識調査・選好意識調査票(裏面)>

個人票(表)
 
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