(1)発生集中交通量の予測手法 ※生成交通量推計のステップなし
- ゾーン別カテゴリー別原単位を用いる
- 原単位による集中量推計値をポテンシャルとして、分布モデルで集中量を推計する。
- 帰宅目的は、ホームベース目的の交通の裏返しの交通量(発着地を逆にしたもの)を用いる。
- ノンホーム目的は、カテゴリー別人口指標から生成交通量を算出し、ホームベース目的のゾーン別集中量で按分する。
- ノンホームベース目的の発生量については、ゾーン別に推計できないために都市圏計の統合カテゴリー別交通量を算出し、自宅発目的の集中量でゾーン別に分割する。
- ○ゾーン分割指標(勤務業務目的):通勤+業務目的集中量
- 集中量については、自宅発目的と同様の方法を用いて推計する。
区分 |
詳細カテゴリー |
統合カテゴリー |
性別 |
1:男性 2:女性 |
・非高齢(-64)
・高齢(65-)
・免許保有
・免許非保有 |
年齢区分 |
1:5-19 2:20-44 3:45-64 4:65- |
就業形態 |
1:就業 2:非就業 |
免許保有 |
1:保有 2:非保有 |
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(2)分布交通量の予測
【大ゾーン間交通量の設定 】
予測手法 : ロジットモデルによる予測(道路距離を距離抵抗変数にする)
【大ゾーン内計画基本ゾーン内々率の設定 】
【大ゾーン内計画基本ゾーン間分布パターンの設定 】
【分布交通量推計に用いた説明変数 】
カテゴリー |
説明変数 |
目的区分 |
年齢 |
免許 |
面積 |
非就業者 |
就業者 |
従業人口 |
距離 |
1次 |
2次 |
3次 |
通勤 |
高齢、
非高齢 |
保有、
非保有 |
● |
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● |
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● |
● |
● |
業務 |
● |
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● |
|
|
● |
● |
私事 |
● |
● |
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|
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● |
● |
勤務業務 |
● |
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● |
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● |
● |
その他私事 |
● |
● |
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● |
● |
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(3)通機関分担交通量の予測
予測手法 : バイナリー・チョイス法による予測
【交通機関選択モデルに用いた説明変数(鉄道端末アクセシビリティを考慮した場合) 】
交通機関 |
説明変数 |
共通 |
幹線所要時間(千分)、幹線所要費用(千円) |
鉄道 |
アクセス効用、イグレス効用 |
バス |
高齢者ダミー、バス運行本数 |
自動車 |
免許保有ダミー、世帯当たり保有台数(台/世帯)、駐車料金(万円/20日) |
|
【交通機関選択モデルに用いた説明変数(鉄道端末アクセシビリティを考慮した場合) 】
交通機関 |
説明変数 |
鉄道 |
総所要時間(千分)、所要費用(千円)、着駅密度(駅数/q2) |
バス |
総所要時間(千分)、高齢者ダミー、バス運行本数 |
自動車 |
総所要時間(千分)、所要費用(千円)、免許保有ダミー、世帯人数当たり保有台数(台/世帯)、自動車寄与度、駐車料金 |
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●鉄道端末モデル
(4)配分交通量の予測
道路 : 利用者均衡配分法による予測